執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

2

家賃は固定費。本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。

家賃は固定費。本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲の生活費を抑えるなら、勝負は部屋選びから始まっています。

生活費で大きく占めるのは「家賃」と「食費」です。

食費は変動費のため、住み始めてからでも工夫ができますが、家賃はそういきません。

家賃は固定費であるため、一度決めると、引っ越しをしないかぎり変更ができません。

引っ越しをするにも、引っ越しの費用や手間暇がかかり、大きな負担になります。

賃貸契約を済ませてから「家賃が高すぎる。もう少し安くしたい」と思っても手遅れです。

どんなに後悔しても、部屋や建物に重大な欠陥でもないかぎり、家賃を下げる交渉は難しいでしょう。

そのため、部屋を契約する前には、本当に払える家賃なのか、しっかり考えることが大切です。

もし部屋選びの際、似たような条件で迷ったら、家賃の低い部屋を優先させておくのが無難です。

「何とか払えそう」という程度より「十分払える」という程度にしておくのが賢明です。

一般的に家賃は、収入の3分の1といわれていますが、あくまで目安です。

場合によっては、4分の1やそれ以下がふさわしいこともあります。

新築やデザインに惑わされてはいけません。

最低限の利便性と快適性さえ整っているなら、できるだけ安い家賃のほうが経済的です。

賃貸契約をする前に「本当にこの家賃で大丈夫?」と自分たちに何度か問いかけてみるといいでしょう。

後から変更できない固定費のため、十分慎重になる必要があります。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(2)
  • 家賃は「何とか払えそう」より「十分払える」という程度にしておく。
同棲で一番大切なルールは、お金。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲のお金と生活費を考える30のポイント
  1. 同棲生活は、節約生活。
    同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。<br>本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
    家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
    同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
    お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
    共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
    家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
    家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
    同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
    同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
    食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
    収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
    デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
    共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
    2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
    同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
    同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
    小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
    同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
    節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
    雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
    奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
    お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
    貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。<br>子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
    同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
    2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
    浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
    同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。<br>本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
    節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
    パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。
    パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION