人生の教科書



読み上げ動画・音声
同棲
同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
同棲
同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
同棲
食費を節約する3大ポイント。
同棲
喧嘩をしたら、きちんと仲直りをする。
喧嘩と仲直りは1セット。

同棲のお生活費える
30ポイント

お気に入り0 読んだ
18

同棲中生活費
「予備費」っておこう

棲の生活費を考える際、忘れがちな費用があります。

保険料ではありません。

ガソリン代でもありません。

予備費です。

予備費とは、臨時の出費に備えて用意しておくお金のことです。

予備費は変動費の1つですが、毎月継続的に発生するわけではないため、考慮から抜けやすい傾向があります。

自分たちで発生時期をコントロールできないのも、悩まされる点です。

 

たとえば、冠婚葬祭です。

冠婚葬祭は、大きな出費が必要ですが、いつ起こるのか具体的に分からないのが特徴です。

冠婚葬祭費は、待ったなしの出費でもあります。

節約のために出席を断るのも厳しいでしょう。

友達が多ければ多いほど、結婚式に呼ばれる回数も多くなります。

友達の結婚ラッシュが続けば、大きな金額になり、頑張って貯めたお金が一気に減ることがあります。

急な出費が必要になる出来事は、ほかにもあります。

家具が壊れて、修理費用が必要になることもあるでしょう。

家電が壊れて、買い換えなければいけないこともあるでしょう。

けがや病気で入院することになり、医療費がかかることもあるでしょう。

どれも仕方ない状況です。

ぎりぎりで生活している同棲カップルにとって、急な出費が大きな痛手になることがあります。

急な出費のせいで生活が困窮して、結婚が遅れたり不可能になったりしては大変です。

笑ってしまう状況に思えますが、現実として十分あり得ます。

そのため、同棲で生活費を考えるなら、予備費の考慮が欠かせません。

忘れやすい費用ですが忘れてはなりません。

前もって予備費を考慮に入れておけば、突発的な出来事が起こっても、落ち着いてしっかり対応できるでしょう。

予備費の金額の設定について

予備費は、金額の設定が難しい特徴もあります。

こういうときこそ、話し合いです。

 

たとえば、友達が多いなら、結婚式が多くなる可能性があるため、予備費も多めに設定しておくといいでしょう。

予備費の金額に具体的な正解はないため、2人でしっかり話し合って考えておくことをおすすめします。

同棲のお金と生活費を考えるポイント その18

  • 同棲生活費に、
    出来事えて、
    予備費考慮しておく

同じカテゴリーの作品