人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
同棲
同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
健康
節約の長所と短所に、めりはりをつけよう。
金銭感覚
節約ができても、幸せを失っては意味がない。
同棲
2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。

同棲のお金と生活費を考える
30のポイント

お気に入り0 読んだ
19

節約をゲームとして受け入れると、
楽しみは倍増して、
苦しみは半減する。

節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

節約は、苦しみの多いイメージを持たれがちです。

 

たしかに節約には、手間暇が多いため、我慢やストレスが伴います。

欲しいものがあっても我慢する。

小まめに電気を消す。

節約を徹底するなら、すべてにおいてつつましい生活を送らなければなりません。

節約には労力と時間が必要であり、疲れやストレスが伴います。

地味で質素なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

 

しかし「節約が大変」と思っては、ますます苦しみが増すばかりです。

節約に対する抵抗感も強くなれば、疲れやストレスも感じやすくなるでしょう。

また節約に対するモチベーションがどんどん下がっていき、長く続けていくのが大変になります。

こういうときは、考え方を切り替えましょう。

節約をゲームとして考えるのです。

節約をゲームとして楽しむコツは「節約できた金額に注目すること」にあります。

 

たとえば、120円の商品を100円で購入すれば、20円を得したことになります。

「20円も得した」と思えば、節約の苦労も吹き飛び、喜びが湧いてくるでしょう。

電気を小まめに消すたびに「1円くらい得したかな」と思えば、ささやかながら嬉しい気持ちになるでしょう。

節約できた金額が大きければ大きいほど得した気分が高まるので、苦労があっても気になりません。

むしろ嬉しい気持ちのほうが強くなり、達成感や満足感が味わえるでしょう。

節約には知恵や工夫も必要ですが、ゲームとして考えると、節約のために頭を使うことが快感になります。

すべては考え方です。

あなたの節約に対する意識は、今すぐ変えることができます。

「節約」という名のゲームを楽しもうではありませんか。

節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減するのです。

同棲のお金と生活費を考えるポイント その19

  • 節約をゲームとして受け入れる。
雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。

もくじ
(同棲のお金と生活費を考える30のポイント)

同じカテゴリーの作品