執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

15

同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。

同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

浪費癖のある人との同棲は、生活費が大変になるでしょう。

いくら自分が頑張って節約をしても、相手がお金を水のように使う性格では無になります。

貯金も結婚資金も貯まりません。

お金の使い方で喧嘩をすることも多くなるでしょう。

もちろんギャンブル依存症のような病的な浪費癖は、専門機関での本格的な治療が必要になるでしょう。

しかし、浪費癖のある人だからといって、必ず同棲が失敗するとは限りません。

あくまで一般的な浪費癖なら、あなたのサポートによって同棲相手の浪費癖を治せる見込みがあります。

同棲相手の浪費癖を治すには、6つの取り組みを意識してみてください。

(浪費癖の改善方法1)
節約を頑張っている姿を見せる

まず節約を頑張っている姿を見せるのが、最も定番の方法です。

たとえば、家計簿をつけている姿、値段を比較している姿、毎月の生活費を計算している姿です。

会話の中で、さりげなく「無駄遣いを避けよう」「節約を頑張ろう」といった話題を含めるのもいいでしょう。

あなたが一生懸命節約を頑張っていれば、相手はポジティブな刺激を受けるでしょう。

あなたが節約の手本を見せることで、それを見た相手は、節約精神を学べます。

「自分も浪費癖を治せるよう頑張らなければいけない!」

そう思わせることができれば、半分成功したも同然です。

(浪費癖の改善方法2)
相手の買い物に同行する

浪費癖のある人は、悪気があって無駄な買い物をしているわけではありません。

もともと金銭感覚に疎いところがあるため、うっかり無駄な買い物をしてしまう傾向があります。

そこで必要なのが、教育です。

相手の買い物に同行して、無駄な買い物をしようとしたら、注意します。

ただし、強引に買い物を止めると、喧嘩を引き起こすことがあります。

相手の無駄な買い物を止めるなら、強引に止めるより、忠告にとどめるのがいいでしょう。

「それは必要ないと思うな」「少し買いすぎのような気がするな」など、さりげない一言が効果的です。

忠告には、はっと気づかせる力があります。

自分で気づかせるように言うと、教育的な効果が高まります。

(浪費癖の改善方法3)
家計簿を勧める

相手に家計簿を勧めてみましょう。

最初は面倒に思えても、毎日続けて習慣になれば、苦にならなくなります。

家計簿は、金銭感覚を養うために大変有効です。

家計簿をつけると、無駄な出費がわかりやすくなります。

無駄遣いに気づけば、反省を促すことができ、自分の浪費癖を改善しやすくなります。

(浪費癖の改善方法4)
物欲を振り切れたら褒める

もし相手が物欲を振り切れた場面があれば、褒めるようにします。

「我慢できたね!」

「立派だね」

「やればできるね!」

偉そうな言い方にならないよう注意しながら、対等な目線で純粋に褒めるのがポイントです。

褒められると、誰でも嬉しくなります。

相手は自分を認められたと実感でき、自己肯定感が高まります。

「もっと頑張ろう」「今後も節約を継続しよう」と気持ちが高まり、浪費癖の改善がスムーズになるでしょう。

(浪費癖の改善方法5)
たまには贅沢ぜいたくを楽しむ

毎日節約ばかりでは我慢と苦労の連続になり、ストレスもたまる一方です。

節約にも息抜きが必要です。

たまには贅沢を楽しみましょう。

たとえば、映画館で映画を見たり、リッチな外食をしてみたりです。

たまには贅沢な時間を作ることで、ストレスが発散され、節約を頑張るモチベーションも高まるでしょう。

(浪費癖の改善方法6)
娯楽の計画を立てる

浪費癖の改善には、娯楽の計画も有効です。

「この日に楽しいことをする」という計画を立てましょう。

たとえば、舞台観劇です。

舞台観劇という楽しい予定があれば、無駄遣いをしそうになっても、衝動を抑える力が強くなるでしょう。

舞台観劇を通して、新鮮な刺激が得られれば、2人のマンネリ解消にも役立ちます。

旅行の計画も悪くありません。

2人で旅行に行く計画を立てれば、節約を頑張るモチベーションが高まります。

早めに予約すれば、早割が利きやすくなるので、節約効果も高まります。

舞台観劇にせよ旅行にせよ、娯楽の計画は2人の共通の目標にもなります。

一緒に頑張る機会になるため、浪費癖の改善だけでなく、絆を深める効果にもなります。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(15)
  • 相手に浪費癖があっても、諦めるのではなく、改善できる工夫をする。
同棲では、小遣い制を導入すべきか。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲のお金と生活費を考える30のポイント
  1. 同棲生活は、節約生活。
    同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。<br>本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
    家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
    同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
    お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
    共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
    家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
    家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
    同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
    同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
    食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
    収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
    デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
    共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
    2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
    同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
    同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
    小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
    同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
    節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
    雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
    奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
    お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
    貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。<br>子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
    同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
    2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
    浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
    同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。<br>本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
    節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
    パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。
    パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION