執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

7

家計簿は、節約の第一歩。

家計簿は、節約の第一歩。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲を始めたら、家計簿をつけてみませんか。

家計簿は、生活費の管理に役立ちます。

ジュース1本を買うにも、お金がかかっています。

小さな買い物から大きな買い物まで、収入支出のすべてを記録します。

家計簿をつけてみると、生活のどこに無駄が発生しているのか、発見しやすくなります。

衝動買いをしたときも、後から気づけるので、反省できます。

家計簿は、金銭感覚を養うにも効果的です。

小さなお金でも大切に使う気持ちが身につくことで、お金の使い方も上手になるでしょう。

金銭感覚を養うのに、習い事を始める必要はありません。

家計簿をつけるだけで、金銭感覚を養えます。

金銭感覚は一生の財産になるため、同棲だけでなく、結婚生活でも役立ちます。

家計簿を通してお金の出入りが把握できると、金銭感覚だけでなく、節約意識も向上します。

もし家計簿をつけるのが面倒なら、期間限定でもかまいません。

たとえば「3カ月間だけ」という条件なら、怠け癖のある人でも続けやすいでしょう。

「一定期間だけでよい」と思えば、モチベーションが高まるでしょう。

3カ月すら長いなら、1カ月だけでもかまいません。

1カ月だけでも、細かい金額の出入りが具体的に見えるので、多くの発見があるはずです。

おしゃれな家計簿を買ってみるのも、よいアイデアです。

おしゃれな家計簿なら毎日触りたくなるので、長く続けやすくなるでしょう。

失うことはなくて、得ることは多いのが、家計簿です。

新しい習い事を始めるような感覚で、同棲を機に家計簿をつけてみてはいかがでしょうか。

家計簿は、節約の第一歩です。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(7)
  • 同棲を機に家計簿を始めて、金銭感覚の向上に役立てる。
同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION