執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

17

小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。

小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲における小遣い制の導入は、任意です。

同棲中、2人の財布を1つにするのが悪いわけではありません。

同棲では財布を別々にしておくのが基本ですが、2人の希望によっては、財布を1つにするのもありでしょう。

小遣い制には「無駄遣いが減る」「使途不明金がなくなる」「お金が貯まりやすくなる」という3つのメリットがあります。

生活費の無駄を省き、節約を徹底したいなら、小遣い制は役立ちます。

もともと浪費癖のある人なら、小遣い制の導入によって無駄遣いを減らせます。

ただし、小遣い制を導入するなら注意点があります。

自分のルールや考え方を押し付けないように注意してください。

「自分のほうが正しい」と思っても、強引に押し付けるのは不適切です。

一方的に金額や渡し方を決めると、相手から反感を買うことになり、トラブルに発展するでしょう。

小遣い制で節約や貯金ができても、喧嘩別れになっては意味がありません。

同棲は、2人の協力によって作り上げていくもの。

2人の事情ですから、きちんと2人で話し合ったうえで決めるようにしましょう。

2人が納得したうえで始めるなら、小遣い制は、節約を促す強力な制度になるでしょう。

また、小遣い制を始めてから不都合が出てくれば、途中でルール変更もありです。

もともと小遣い制は、ストレスが伴いやすい特徴があります。

初めて導入する制度なら、不慣れな点や想定外のトラブルもあるでしょう。

柔軟にルールを変えていくことで、2人にとってより良い制度へと築いていけます。

小遣い制を導入した結果、限界を感じたなら、もちろん途中でやめる選択肢もありです。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(17)
  • 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないように注意する。
同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION