子供の身長を伸ばす
30の方法

13
3

環境ホルモンを避ける5つのポイント。

環境ホルモンを避ける5つのポイント。 | 子供の身長を伸ばす30の方法

子供に食事を作る際、環境ホルモンにも配慮しておきましょう。

環境ホルモンとは、生活環境中にあり、体内に取り込むと、ホルモンに似た作用を持つ合成化学物質のことを言います。

性ホルモンに似た作用をするため、少量でも体内に入ると、本来のホルモンバランスを狂わせる恐れがあります。

たとえば、生殖機能や代謝機能を弱めたり、性の成熟を早めたりなどの悪影響が確認されています。

環境ホルモンの代表格は「ダイオキシン」ですが、ほかにもDDTやPCBなど、およそ70種類の存在が確認されています。

神経質になる必要はありませんが、子供へ食事を作るなら、少なからず配慮しておくのが賢明です。

環境ホルモンを避けるには、次の5つがポイントです。

(ポイント1)
産地や生産者のわかる食材を選ぶ

できるだけ産地や生産者のわかる食材を選ぶことがポイントです。

産地が表示されていることで、品質を判断するときの判断材料になります。

生産者が表示されている食品は、生産者が責任を持って作っていることがわかります。

(ポイント2)
野菜はよく洗ってから食べる

野菜の表面に汚染物質が付着している場合、水でしっかり洗うことで取り除けます。

水の勢いを強めにしたり、手で表面をこすりながら洗ったりするのも効果的です。

(ポイント3)
無農薬の食材を選ぶ

農薬を使った野菜類は、出荷の過程できれいに取り除かれているはずですが、残っている可能性も考えられます。

農薬は、少量であっても、人体に有害な影響を及ぼす可能性があります。

無農薬の食材を選ぶことで、確実に農薬による悪影響を避けることができます。

(ポイント4)
できるだけ肉の脂身は取り除く

環境ホルモンは、脂肪に蓄積されやすい特徴があります。

脂身はおいしいですが、環境ホルモンの影響を考えるなら、取り除いたほうがいいでしょう。

(ポイント5)
魚は、沿海魚より遠洋魚や回遊魚を選ぶ

沿海で生息する魚は、川から流れ出た汚染物質を取り込むリスクが高くなります。

なるべく遠洋魚や回遊魚を選ぶことで、環境ホルモンのリスクを減らせます。

子供の身長を伸ばす方法(13)
  • 環境ホルモンの知識を身につけ、できるだけ注意する。
おやつの差が、身長の差になる。

子供の身長を伸ばす30の方法
子供の身長を伸ばす30の方法

  1. 身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。<br>世の中の俗説に惑わされない。
    身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。
    世の中の俗説に惑わされない。
  2. 身長の増加には期限がある。<br>思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
    身長の増加には期限がある。
    思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
  3. 身長を伸ばすための3大要素。<br>「食事」「睡眠」「運動」。
    身長を伸ばすための3大要素。
    「食事」「睡眠」「運動」。
  4. 身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
    身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
  5. 育ち盛りの子供には、単品メニューより定食メニュー。
    育ち盛りの子供には、単品メニューより定食メニュー。
  6. 1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
    1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
  7. 成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
    成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
  8. 肥満体は、身長が伸びにくい。<br>脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
    肥満体は、身長が伸びにくい。
    脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  9. 栄養摂取は、食事が基本。<br>サプリメントは、あくまで補助。
    栄養摂取は、食事が基本。
    サプリメントは、あくまで補助。
  10. 栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
    栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
  11. 食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
    食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
  12. 加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
    加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
  13. 環境ホルモンを避ける5つのポイント。
    環境ホルモンを避ける5つのポイント。
  14. おやつの差が、身長の差になる。
    おやつの差が、身長の差になる。
  15. 夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
    夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
  16. 夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。<br>身長が伸びるのは睡眠中。
    夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。
    身長が伸びるのは睡眠中。
  17. 身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
    身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
  18. 成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
    成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
  19. 睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
    睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
  20. 睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
    睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
  21. 身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
    身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
  22. 好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
    好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
  23. ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
    ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  24. 身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
    身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
  25. 休日であっても、油断しない。
    休日であっても、油断しない。
  26. 身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
    身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
  27. 思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
    思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
  28. 「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。<br>「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
    「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。
    「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
  29. 身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
    身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
  30. 愛情こそ、子供の成長に一番大切な栄養素。
    愛情こそ、子供の成長に一番大切な栄養素。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION