子育て

子供の身長を伸ばす
30の方法

3
23

ストレスをためすぎると、
成長ホルモンの分泌を妨げる。

ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。 | 子供の身長を伸ばす30の方法

成長を妨げる要因として見落とされがちなもの。

それは、ストレスです。

ストレスも、成長ホルモンの分泌を妨げる要因の1つです。

現代社会は、ストレスにあふれた世界であり、ストレスを避けて通れません。

学生生活は、勉強・進路・人間関係など、ストレスの連続でしょう。

時には、ストレスを我慢するしかない状況もあります。

思春期になると、外見やルックスの悩みも増え、ますますストレスにさらされます。

生きているかぎり、ストレスとは付き合っていくしかない状況です。

ここで問題にしているのは、ストレスを感じることではありません。

ストレスをためるのがよくありません。

ストレスをため込んで過度の状態になると、体にさまざまな異変を来します。

免疫力が低下して、病気にかかりやすくなる。

自律神経のバランスが崩れ、情緒不安定になる。

興奮が高まって、寝付きが悪くなる。

いつも心が重く、なかなか明るい気持ちになれない。

ストレスをため込むと、脳がダメージを受け、体の発育に必要な成長ホルモンの分泌が悪くなるのです。

ストレスをゼロにするのは難しくても、できるだけストレスの少ない生活を心がけましょう。

 

たとえば、瞑想めいそう・マッサージ・ストレッチ体操はいかがでしょうか。

たった数分間するだけで、手軽にストレスを軽減できます。

カラオケボックスに行き、大声でたっぷり歌うのも効果的です。

また読書や音楽鑑賞など、好きな趣味を楽しむのも、よいストレス解消法です。

親しい友達と楽しいおしゃべりを楽しむのもいいでしょう。

中でも特に効果的なストレス解消法は、スポーツです。

スポーツを通して体を動かせば、ストレス解消だけでなく、骨の発育にもつながるため、一石二鳥です。

自分に合ったストレス解消法を見つけ出し、ストレスをため込みすぎないようにしましょう。

定期的なストレス解消は、最終的に身長を伸ばす効果につながります。

子供の身長を伸ばす方法(23)
  • ストレスをため込みすぎないよう、定期的にストレス解消を行う。
身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。

もくじ
子供の身長を伸ばす30の方法
ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。 | 子供の身長を伸ばす30の方法

  1. 身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。<br>世の中の俗説に惑わされない。
    身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。
    世の中の俗説に惑わされない。
  2. 身長の増加には期限がある。<br>思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
    身長の増加には期限がある。
    思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
  3. 身長を伸ばすための3大要素。<br>「食事」「睡眠」「運動」。
    身長を伸ばすための3大要素。
    「食事」「睡眠」「運動」。
  4. 身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
    身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
  5. 育ち盛りの子供には、単品メニューより定食メニュー。
    育ち盛りの子供には、単品メニューより定食メニュー。
  6. 1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
    1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
  7. 成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
    成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
  8. 肥満体は、身長が伸びにくい。<br>脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
    肥満体は、身長が伸びにくい。
    脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  9. 栄養摂取は、食事が基本。<br>サプリメントは、あくまで補助。
    栄養摂取は、食事が基本。
    サプリメントは、あくまで補助。
  10. 栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
    栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
  11. 食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
    食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
  12. 加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
    加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
  13. 環境ホルモンを避ける5つのポイント。
    環境ホルモンを避ける5つのポイント。
  14. おやつの差が、身長の差になる。
    おやつの差が、身長の差になる。
  15. 夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
    夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
  16. 夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。<br>身長が伸びるのは睡眠中。
    夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。
    身長が伸びるのは睡眠中。
  17. 身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
    身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
  18. 成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
    成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
  19. 睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
    睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
  20. 睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
    睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
  21. 身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
    身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
  22. 好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
    好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
  23. ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
    ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  24. 身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
    身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
  25. 休日であっても、油断しない。
    休日であっても、油断しない。
  26. 身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
    身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
  27. 思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
    思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
  28. 「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。<br>「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
    「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。
    「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
  29. 身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
    身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
  30. 愛情こそ、子供の成長に一番大切な栄養素。
    愛情こそ、子供の成長に一番大切な栄養素。

同じカテゴリーの作品