執筆者:水口貴博

子どもの身長を伸ばす30の方法

28

「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。

「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。 | 子どもの身長を伸ばす30の方法

身長は、遺伝による影響があります。

身長は、遺伝的要因が大きい部分。

もちろん個人差はありますが、およそ25パーセントは遺伝が影響するといわれています。

残念ながら、遺伝による影響は対処のしようがありません。

親の身長が低いと、子どもの身長も低くなる可能性があります。

こうした事実を知ると「身長は運命で決まっている」と嘆く人もいるかもしれません。

しかし「すべて遺伝で決まる」と考えるのは誤解です。

身長は遺伝的要因が大きいのは事実ですが、希望はあります。

身長は遺伝による影響は25パーセントですが、残りの75パーセントは、個人の努力ができます。

つまり「4分の3は努力次第」と言えるのです。

身長は「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではありません。

「4分の3は努力で伸ばせる」と考えましょう。

遺伝は諦めるしかありませんが、食事・睡眠・運動は個人の努力次第。

今からでも実行できます。

むしろ遺伝より努力の及ぶ範囲のほうが大きいのですから、十分な希望が持てます。

身長を伸ばすために、今日からできることをしましょう。

栄養が豊富な食事を取る。

良質の睡眠を十分取る。

運動でしっかり体を動かす。

親の身長が低くても、食事・睡眠・運動を心がけた結果、親よりずっと高い身長になった人は大勢います。

成長期が終わるまでは、まだ身長が伸びる可能性があります。

たとえ親の身長が低くても、身長が高くなる可能性があると言えるのです。

子どもの身長を伸ばす方法(28)
  • 身長は「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くより「4分の3は努力で伸ばせる」と考える。
身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。

子どもの身長を伸ばす30の方法

  1. 身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。
    世の中の俗説に惑わされない。
  2. 身長の増加には期限がある。
    思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
  3. 身長を伸ばすための3大要素。
    「食事」「睡眠」「運動」。
  4. 身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
  5. 育ち盛りの子どもには、単品メニューより定食メニュー。
  6. 1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
  7. 成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
  8. 肥満体は、身長が伸びにくい。
    脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  9. 栄養摂取は、食事が基本。
    サプリメントは、あくまで補助。
  10. 栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
  11. 食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
  12. 加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
  13. 環境ホルモンを避ける5つのポイント。
  14. おやつの差が、身長の差になる。
  15. 夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
  16. 夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。
    身長が伸びるのは睡眠中。
  17. 身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
  18. 成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
  19. 睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
  20. 睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
  21. 身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
  22. 好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
  23. ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  24. 身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
  25. 休日であっても、油断しない。
  26. 身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
  27. 思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
  28. 「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。
    「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
  29. 身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
  30. 愛情こそ、子どもの成長に一番大切な栄養素。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION