執筆者:水口貴博

子どもの身長を伸ばす30の方法

29

身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。

身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。 | 子どもの身長を伸ばす30の方法

「同じ年齢の人と比べて、極端に身長が低い」

「栄養や睡眠が十分にもかかわらず、身長が伸びない」

「家族に低身長の病気にかかった人がいる」

もしそうした状況に心当たりがあるなら、病気の可能性を疑ってみるといいでしょう。

低身長の中には、単なる体質や個人差の問題とは限らず、病気が関係している場合があります。

低身長に関係する病気は数多くあり、一概には言えません。

一例として以下の病気が関係している可能性があります。

身長が伸びない原因は広範囲にわたり、個人での判断は困難です。

1つではなく、複数の病気が同時に関係していることもあります。

「そのうち伸びる」という油断は、後悔を招く恐れがあります。

思春期を過ぎると、手遅れになる場合があります。

身長が伸びず、低身長の状態が続いているなら、早めに医療機関を受診しましょう。

手術による対処が必要とは限らず、薬の投与だけで対処できることもあります。

たとえ病気が原因であっても、正しい治療によって、身長が平均以上まで伸びた事例も存在します。

病気の疑いがある場合は、早めに受診しておくと、早期発見・早期治療が可能です。

子どもの身長を伸ばす方法(29)
  • 病気による低身長が疑われる場合は、早めに医療機関を受診する。
愛情こそ、子どもの成長に一番大切な栄養素。

子どもの身長を伸ばす30の方法

  1. 身長を伸ばすためには、正しい知識が必要。
    世の中の俗説に惑わされない。
  2. 身長の増加には期限がある。
    思春期は、身長を伸ばす最後のチャンス。
  3. 身長を伸ばすための3大要素。
    「食事」「睡眠」「運動」。
  4. 身長を伸ばすために重要な5つの栄養素。
  5. 育ち盛りの子どもには、単品メニューより定食メニュー。
  6. 1日に必要なタンパク質は、年齢によって異なる。
  7. 成長期のダイエットは、身長の増加に悪影響。
  8. 肥満体は、身長が伸びにくい。
    脂肪が多すぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  9. 栄養摂取は、食事が基本。
    サプリメントは、あくまで補助。
  10. 栄養の吸収率を高めるポイントは、明るい気持ちで楽しく食べること。
  11. 食品添加物を多く含む食品は、できるだけ避けよう。
  12. 加工食品の食品添加物を少しでも取り除く工夫。
  13. 環境ホルモンを避ける5つのポイント。
  14. おやつの差が、身長の差になる。
  15. 夜食は、成長ホルモンの分泌に悪影響。
  16. 夜更かしや睡眠不足は、骨の成長の大敵。
    身長が伸びるのは睡眠中。
  17. 身長を伸ばすための十分な睡眠時間。
  18. 成長ホルモンには、分泌されやすいゴールデンタイムがある。
  19. 睡眠前の水分の取り方が、身長の伸びに影響する。
  20. 睡眠は、長さだけでなく、質も大事。
  21. 身長を伸ばすためには「縦方向の運動」が効果的。
  22. 好きでもないスポーツを、無理やりさせない。
  23. ストレスをためすぎると、成長ホルモンの分泌を妨げる。
  24. 身長を伸ばすには、生活習慣が欠かせない。
  25. 休日であっても、油断しない。
  26. 身長が高くなった自分をイメージして、努力を促す。
  27. 思春期の開始と終了を遅らせる3つの方法。
  28. 「4分の1が遺伝で決まる」と嘆くのではない。
    「4分の3は努力で伸ばせる」と考えよう。
  29. 身長が伸びない場合は、病気の可能性を疑ってみる。
  30. 愛情こそ、子どもの成長に一番大切な栄養素。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION