身長を伸ばすためには「正しい知識」が必要です。
身長を伸ばす方法の中には、正しい内容もあれば、誤った内容もあります。
たとえば「寝る子は育つ」という言い伝えには、根拠があります。
身長を伸ばすには、成長ホルモンの分泌を促す必要があります。
成長ホルモンの大半は、睡眠中に分泌されるため「寝る子は育つ」という言葉は真実です。
しかし世の中に出回る噂の中には、根拠のない俗説が混ざっていることもあるため、注意が必要です。
「鉄棒にぶら下がれば、身長が伸びる」
「激しい運動であればあるほど、身長は伸びやすい」
「身長が伸びるおまじないがある」
どれも効果がありそうな話に聞こえますが要注意。
実はどれも根拠のない俗説です。
「鉄棒にぶら下がれば、身長が伸びる」という方法について、身長を伸ばす効果はありません。
鉄棒にぶら下がるだけで、骨に刺激を与えられるわけでもなければ、成長ホルモンの分泌が促されるわけでもありません。
骨の軟部組織が膨張することで一時的に身長は伸びる可能性はありますが、骨の成長を促す効果はないのが現実です。
「激しい運動であればあるほど、身長は伸びやすい」という話も誤りです。
たしかに運動は身長を伸ばすのに大切ですが、激しい運動は膝や関節への負担が大きいため、痛める原因になります。
過度の運動は避けることが大切です。
「身長が伸びるおまじない」に関しては、完全な俗説です。
リラックス効果や信じる気持ちを高める効果ならあるかもしれませんが、身長が伸びる具体的な根拠はありません。
おまじないだけで身長が伸びるなら誰も苦労しません。
身長を伸ばすには、まず正しい知識が必要です。
世の中には数多くの俗説が出回っています。
俗説に惑わされないことです。
よく聞く話だからとはいえ、真実とは限りません。
正しい知識を習得して、正しい方法を実行することが大切です。