疲れやすさに関係するポイントの1つ。
それは、姿勢です。
「たかが姿勢」と思いますが、疲れ方に関係するポイントであり軽視できません。
あなたは今、どんな姿勢になっていますか。
腰が曲がった姿勢になっていませんか。
腰を曲げていると楽に感じますが、最初だけです。
腰が曲がっていると、腰や背骨に大きな負担がかかります。
血液の流れも悪くなり、乳酸がたまりやすくなります。
軸が少し傾くだけで、腰や背中への負担は一気に大きくなり、緊張が増して腰や背中の筋肉を酷使することになります。
背骨には、自律神経の束があります。
腰が曲がっていると、自律神経を圧迫してしまい、自律神経の乱れを引き起こします。
なかなか集中できなかったり、集中できても長続きしなかったりします。
また前かがみの姿勢になるため、内臓を圧迫したり気道が狭くなったりして呼吸も浅くなります。
美容にもよくありません。
腰が曲がっていると、だらしなく見えるため、老けて見えます。
お世辞にも「猫背がかっこいい」とは言えないでしょう。
いくらメイクやファッションが整っていても、腰が曲がっていると台無しです。
「姿勢で人を判断されてはたまらない」と思うかもしれませんが、残念ながら、姿勢で判断する世の中があります。
腰の曲がった姿勢を続けていると、疲れやすくなります。
背筋をぴんと伸ばしましょう。
イメージとしては「頭の上から糸で引っ張られているような姿勢」です。
自然と背筋が伸び、体の軸がまっすぐになります。
背筋を伸ばせば疲れそうに思えますが誤解です。
背筋が垂直の状態にすると、骨盤に背骨を乗せる状態になります。
背筋の傾きがなくなることで腰回りの負担が小さくなり、楽になります。
背筋を伸ばすと、自律神経の働きもスムーズになります。
リラックスした状態に入ることができ、集中力も長続きします。
気道や内臓への圧迫もないため、呼吸も楽になり、酸素と血液の流れがスムーズになります。
美にも関係します。
背筋を伸ばしていればシルエットが美しくなって、若々しく見えます。
アンチエイジングに励むのもいいですが、背筋を伸ばすほうが経済的かつ効果的です。
健康だから背筋を伸ばすのではありません。
背筋を伸ばすから健康になるのです。
背筋を伸ばして、きれいな姿勢を意識しましょう。
きれいな姿勢になれば、体全体の調子も整います。
疲れない生き方を実現するなら、背筋の伸びた姿勢が一番です。