執筆者:水口貴博

別れるときに心がける30のこと

28

「最後に○○しよう」は甘いわな

「最後に○○しよう」は甘い罠。 | 別れるときに心がける30のこと

別れ話の際、相手から提案をされることがあります。

「最後に○○しよう」です。

「最後に食事をしよう」

「最後にキスをしよう」

「最後に旅行をしよう」

別れることが惜しいのでしょう。

「最後に○○をしてくれたら別れる」などの条件を提示されると「最後ならいいかな」と気持ちが緩みがちです。

しかし、ここが重要な場面です。

「最後に○○しよう」とお願いされても、やはりきちんと断るのが正解です。

受け入れてしまうと、相手に譲歩することになるからです。

「最後に○○しよう」という提案を受け入れると、相手は「強く言えば受け入れてもらえる」と誤解します。

最後と約束して提案を受け入れても、再び「次こそ本当に最後」「今度こそ最後」と甘えてくるでしょう。

最後であるはずが、最後にならなくなる。

2人の関係が中途半端で曖昧になり、別れられなくなるのです。

相手から「最後に○○しよう」とお願いされても、きっぱり断ること。

油断も隙も見せません。

優柔不断な態度は不要です。

相手から「ひどい」「冷たい」「最低」と言われても、断固として意志を貫く。

冷たい対応に思えますが、別れの決意が固いことの意志表示です。

最終的に別れるのですから、最後に何かをしても意味がありません。

余計な思い出を増やしても、かえってつらくなるだけ。

最後に何か特別なことをしなくても、別れられます。

別れるときに心がけること(28)
  • 「最後に○○しよう」とお願いされても、きっぱり断る。
別れた日の日記には、こう書こう。
「今日から新しい人生が始まる」

別れるときに心がける30のこと

別れるときに心がける30のこと
  1. 別れは、恋人への最後の愛情表現。
    別れは、恋人への最後の愛情表現。
  2. 神社でうまく別れられることをお願いする。
    神社でうまく別れられることをお願いする。
  3. 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
    長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
  4. 少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
    少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
  5. デートの頻度を少しずつ減らしていく。
    デートの頻度を少しずつ減らしていく。
  6. 精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
    精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
  7. 経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
    経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
  8. 音信不通で考えられる5つの理由。
    音信不通で考えられる5つの理由。
  9. 後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
    後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
  10. 注意したい2つのアドバイス。<br>「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
    注意したい2つのアドバイス。
    「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
  11. 自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  12. 相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  13. 「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
    「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
  14. 嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
    嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
  15. 別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
    別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
  16. 友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
    友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
  17. 最低な別れ方だけは、避けること。
    最低な別れ方だけは、避けること。
  18. 最も無責任な別れ方とは。
    最も無責任な別れ方とは。
  19. 結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
    結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
  20. 別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
    別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
  21. 明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
    明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
  22. 仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
    仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
  23. あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
    あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
  24. 「別れ話に失敗した」と考えない。<br>「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
    「別れ話に失敗した」と考えない。
    「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
  25. お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
    お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
  26. 縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
    縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
  27. ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
    ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
  28. 「最後に○○しよう」は甘い罠。
    「最後に○○しよう」は甘い罠。
  29. 別れた日の日記には、こう書こう。<br>「今日から新しい人生が始まる」
    別れた日の日記には、こう書こう。
    「今日から新しい人生が始まる」
  30. 「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。
    「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION