失恋・別れ

別れるときに心がける
30のこと

0
3

長引きそうになくても、
長引く覚悟をしておく。

長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。 | 別れるときに心がける30のこと

別れを考えるとき「あっさり別れられるだろう」と思うことがあります。

 

たとえば、もともと恋人関係が希薄の場合です。

恋人であっても関わりが少なく、愛情も信頼も乏しいなら、別れが長引きそうな雰囲気は見当たりません。

別れ話を切り出しても、すぐ承諾してもらえると思うでしょう。

 

しかし、長引きそうになくても、長引く覚悟をしておくほうが賢明です。

恋愛は、思いも寄らないトラブルがつきものだからです。

恋愛は、想定外の連続です。

意外とこうした恋愛に限って長引きやすい。

 

たとえば、自分は「希薄な関係」と思っていても、相手は「親密な関係」と思っているかもしれません。

いざ別れ話を切り出すと、予想外の展開になり、長引くことがあります。

「こんなはずではなかった」「勘弁してほしい」などと思い、精神的な負担が増えます。

すぐ別れられるという軽い考えがあると、言葉や態度が大雑把になりがちです。

「すぐ別れられるだろう」という油断が、かえって長引く原因にもなります。

こうした事情があるため、別れを考えるときは、あらかじめ長引く覚悟をしておくのがいいでしょう。

長期戦に取り組む心構えがあれば、別れ話にも気合が入ります。

どんな恋人関係であっても、別れ話は真剣勝負。

別れにおいて、準備も心構えもしっかりして、しすぎることはありません。

もしあっさり別れられれば、それはそれでいいのです。

「思ったより苦労が少なくてラッキー」と思えます。

別れるときに心がけること(3)
  • 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
少しずつメールの返信を遅らせるようにする。

もくじ
別れるときに心がける30のこと
長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。 | 別れるときに心がける30のこと

  1. 別れは、恋人への最後の愛情表現。
    別れは、恋人への最後の愛情表現。
  2. 神社でうまく別れられることをお願いする。
    神社でうまく別れられることをお願いする。
  3. 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
    長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
  4. 少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
    少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
  5. デートの頻度を少しずつ減らしていく。
    デートの頻度を少しずつ減らしていく。
  6. 精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
    精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
  7. 経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
    経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
  8. 音信不通で考えられる5つの理由。
    音信不通で考えられる5つの理由。
  9. 後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
    後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
  10. 注意したい2つのアドバイス。<br>「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
    注意したい2つのアドバイス。
    「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
  11. 自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  12. 相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  13. 「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
    「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
  14. 嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
    嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
  15. 別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
    別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
  16. 友達の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
    友達の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
  17. 最低な別れ方だけは、避けること。
    最低な別れ方だけは、避けること。
  18. 最も無責任な別れ方とは。
    最も無責任な別れ方とは。
  19. 結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
    結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
  20. 別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
    別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
  21. 明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
    明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
  22. 仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
    仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
  23. あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
    あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
  24. 「別れ話に失敗した」と考えない。<br>「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
    「別れ話に失敗した」と考えない。
    「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
  25. お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
    お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
  26. 縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
    縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
  27. ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
    ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
  28. 「最後に○○しよう」は甘い罠。
    「最後に○○しよう」は甘い罠。
  29. 別れた日の日記には、こう書こう。<br>「今日から新しい人生が始まる」
    別れた日の日記には、こう書こう。
    「今日から新しい人生が始まる」
  30. 「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。
    「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。

同じカテゴリーの作品