執筆者:水口貴博

別れるときに心がける30のこと

17

最低な別れ方だけは、避けること。

最低な別れ方だけは、避けること。 | 別れるときに心がける30のこと

別れ方には、その人の本性が現れやすい傾向があります。

別れることになれば、もうこれ以上親しくする必要がありません。

関係を壊せばいいだけ。

信頼関係は、築くより壊すほうが簡単です。

楽に別れたいと思うなら、最低な別れ方を選びがちです。

だからこそ、その人の本性がよく現れます。

「別れるからこそ丁寧にしよう」と思う人もいれば「もう別れるならどうでもいい」と考える人もいます。

どんな別れ方をしたいかは、あなたの心を映し出します。

もしあなたが恋人からひどい別れ方をされれば、相手のことを「最低な人」と思うでしょう。

怒りや憎しみが生まれ「二度と会いたくない」「顔も見たくない」と思い、一生恨むでしょう。

時には殺意が芽生えるかもしれません。

まさしく最高だった人が、最悪の人になります。

それは、あなたにも言えます。

もしあなたが最低な別れ方をすれば、相手から「最低な人」というレッテルを貼られ、一生恨まれるでしょう。

相手から憎まれたり恨まれたりするのは間違いありません。

最低な別れ方は、そのときはすぐ別れることができても、相手の心に深い傷を残します。

「それでもかまわない。恨まれて結構」と思うかもしれませんが、その考え方はよくありません。

共通の友人がいれば、周りにあなたの悪口を言いふらされるでしょう。

あまりひどい別れ方をすると、場合によっては仕返しを計画されることもあります。

別れにくいだけでなく、別れた後にも禍根を残すことになるでしょう。

トラウマになるような別れ方は不毛であり、お互いのためになりません。

最低の別れ方は、まさしく最低の終わり方です。

最低な別れ方だけは、避けること。

別れ方も、思い出の1つです。

人生に嫌な思い出を作らないためにも、できるだけ円満な別れ方を心がけるのが大人です。

別れるときに心がけること(17)
  • 最低な別れ方だけは避けるようにする。
最も無責任な別れ方とは。

別れるときに心がける30のこと

別れるときに心がける30のこと
  1. 別れは、恋人への最後の愛情表現。
    別れは、恋人への最後の愛情表現。
  2. 神社でうまく別れられることをお願いする。
    神社でうまく別れられることをお願いする。
  3. 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
    長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
  4. 少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
    少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
  5. デートの頻度を少しずつ減らしていく。
    デートの頻度を少しずつ減らしていく。
  6. 精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
    精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
  7. 経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
    経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
  8. 音信不通で考えられる5つの理由。
    音信不通で考えられる5つの理由。
  9. 後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
    後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
  10. 注意したい2つのアドバイス。<br>「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
    注意したい2つのアドバイス。
    「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
  11. 自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  12. 相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
    相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  13. 「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
    「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
  14. 嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
    嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
  15. 別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
    別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
  16. 友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
    友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
  17. 最低な別れ方だけは、避けること。
    最低な別れ方だけは、避けること。
  18. 最も無責任な別れ方とは。
    最も無責任な別れ方とは。
  19. 結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
    結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
  20. 別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
    別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
  21. 明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
    明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
  22. 仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
    仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
  23. あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
    あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
  24. 「別れ話に失敗した」と考えない。<br>「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
    「別れ話に失敗した」と考えない。
    「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
  25. お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
    お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
  26. 縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
    縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
  27. ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
    ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
  28. 「最後に○○しよう」は甘い罠。
    「最後に○○しよう」は甘い罠。
  29. 別れた日の日記には、こう書こう。<br>「今日から新しい人生が始まる」
    別れた日の日記には、こう書こう。
    「今日から新しい人生が始まる」
  30. 「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。
    「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION