執筆者:水口貴博

別れるときに心がける30のこと

12

相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。

相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。 | 別れるときに心がける30のこと

相手の親に交際を反対されていることもあるでしょう。

自分の親が反対しているなら、身内であるため、まだ説得が容易です。

しかし、相手の親から交際に反対されると、将来に不安が出て、頭を抱えるはずです。

恋人を通して説得してもらっても、認めてくれない。

さて、相手の親に交際を反対されている場合、別れるべきでしょうか。

まず交際については自由でしょう。

交際は、あくまで2人の事情です。

恋愛は自由ですから、相手の親から反対されても、交際を続けることは可能です。

ただし、結婚を前提に考えた交際なら、話は別です。

交際は2人の事情ですが、結婚は相手の家族も含めた事情になります。

相手の親の反対を押し切ったまま結婚するのは、不可能ではありませんが、厳しい現実に直面するでしょう。

親からの援助なしで夫婦生活を続けるのは、時間的・経済的に苦しくなる傾向があります。

ましてや子どもが生まれて子育てが始まると、物理的に親の協力が必要になる場面が増えます。

結婚や夫婦生活は「好き」という感情だけでは、うまくやっていけないことがあります。

現実的に考えて、お互いの親に認められてこそ、交際も結婚も続けられます。

したがって、結婚を前提に交際しているなら、何とかして相手の親から認められる必要があります。

たとえば、一度相手の親と向き合って、交際について話し合うのもいいでしょう。

真剣な交際であることをアピールすれば、理解してもらえることがあります。

相手の親を交えて食事や旅行をしてみるのも名案です。

積極性・向上心・責任感をアピールして信頼を勝ち取っていけば、いずれ交際を認められる日が来るでしょう。

結婚を前提とした真剣な交際なら、相手の親から反対されても諦めない姿勢が大切です。

別れるときに心がけること(12)
  • 相手の親に交際を反対されている場合、結婚を前提としているなら、きちんと相手の親を説得する。
「なんとなく別れたい」という理由には要注意。

別れるときに心がける30のこと

  1. 別れは、恋人への最後の愛情表現。
  2. 神社でうまく別れられることをお願いする。
  3. 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
  4. 少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
  5. デートの頻度を少しずつ減らしていく。
  6. 精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
  7. 経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
  8. 音信不通で考えられる5つの理由。
  9. 後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
  10. 注意したい2つのアドバイス。
    「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
  11. 自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  12. 相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  13. 「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
  14. 嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
  15. 別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
  16. 友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
  17. 最低な別れ方だけは、避けること。
  18. 最も無責任な別れ方とは。
  19. 結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
  20. 別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
  21. 明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
  22. 仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
  23. あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
  24. 「別れ話に失敗した」と考えない。
    「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
  25. お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
  26. 縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
  27. ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
  28. 「最後に○○しよう」は甘い罠。
  29. 別れた日の日記には、こう書こう。
    「今日から新しい人生が始まる」
  30. 「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION