執筆者:水口貴博

別れるときに心がける30のこと

19

結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。

結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。 | 別れるときに心がける30のこと

相手に結婚する気がないとわかったとき、どうするか。

結婚の話をしても、無視される。

もしくは、適当な返事でごまかされる。

中には「結婚するつもりはない」と断言されることもあるでしょう。

相手はそれでもいいかもしれませんが、結婚を前提に考えている自分としては見過ごせないでしょう。

交際のゴールが見えなければ、将来に不安を感じ、別れを検討する人も多いのではないでしょうか。

さて「結婚してくれない」というのは、別れの理由になるのでしょうか。

もちろん立派な別れの理由になります。

むしろ重要な理由と言えるでしょう。

交際を続けていれば、いずれ結婚を考えるのが一般的です。

世の中には事実婚や内縁関係もありますが、全体で見ると、正式に結婚するのがまだまだ主流です。

きちんと婚姻届を出しておくほうが、法律上も安心です。

結婚の有無は、交際するうえで最重要の価値観の1つ。

今の交際が、自分が目指すゴールと違っているなら、方向転換も必要です。

「結婚する・しない」という重要部分に不一致があれば、別れの決断も必要になるでしょう。

相手を説得したり本音を確かめたりしても手応えがなければ、諦めも肝心です。

したがって「結婚してくれない」というのも、立派な別れの理由になるのです。

別れるときに心がけること(19)
  • 相手が結婚してくれないとわかれば、別れも検討する。
別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。

別れるときに心がける30のこと

  1. 別れは、恋人への最後の愛情表現。
  2. 神社でうまく別れられることをお願いする。
  3. 長引きそうになくても、長引く覚悟をしておく。
  4. 少しずつメールの返信を遅らせるようにする。
  5. デートの頻度を少しずつ減らしていく。
  6. 精神的な自立をしておけば、別れた後も安心。
  7. 経済的に自立しておくと、別れる勇気も出やすくなる。
  8. 音信不通で考えられる5つの理由。
  9. 後悔させる別れ方をすると、本人が後悔することになる。
  10. 注意したい2つのアドバイス。
    「多数決のアドバイス」「命令口調のアドバイス」。
  11. 自分の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  12. 相手の親に交際を反対されている場合、どうするか。
  13. 「なんとなく別れたい」という理由には要注意。
  14. 嫌われる勇気を持てば、別れやすくなる。
  15. 別れた後の関係が不安なら、連絡先の変更もあり。
  16. 友人の数と別れの難易度は、ある程度関係している。
  17. 最低な別れ方だけは、避けること。
  18. 最も無責任な別れ方とは。
  19. 結婚してくれないなら別れるのも、立派な別れの理由。
  20. 別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反。
  21. 明らかな嘘の理由は、別れがこじれるだけでなく、ますます相手を傷つける。
  22. 仲が悪くても別れ話のときくらいは、しっかり話したい。
  23. あらかじめ熱中できそうな趣味を勧めてみる。
  24. 「別れ話に失敗した」と考えない。
    「ひとまず1回目の別れ話が終了」と考えよう。
  25. お互いが潔く別れるための、連絡先の消し方とは。
  26. 縁を切るときに忘れがちなSNSの設定とは。
  27. ブログやSNSの交際ステータスの変更をしておく。
  28. 「最後に○○しよう」は甘い罠。
  29. 別れた日の日記には、こう書こう。
    「今日から新しい人生が始まる」
  30. 「また会いたい」と頼まれたとき、どうするか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION