公開日:2015年10月25日
執筆者:水口貴博

失恋したときの30の名言

  • 失恋した自分を責めるな。
    本気で愛した自分を褒めろ。
失恋したときの30の名言

失恋した自分を責めるな。
本気で愛した自分を褒めろ。

「恋愛に失敗した」
「自分はばかだ」
「相手を幸せにできなかった」

誰も愛さなかった1年より、誰かを愛した1年のほうが、人生を深く生きたことになる。

「付き合っていた時間が無駄になった」
恋人と別れたとき、そう感じるかもしれません。
一緒に楽しく過ごした出来事も、今となっては幻想のように思える。

悔しがるな。
悔しがらせろ。

失恋に悔しがってはいませんか。
好きな人から振られると、惨めな気持ちになり、落ち込むでしょう。
心に不満がたまり、悔しい気持ちになるでしょう。

振られたのではない。
振ってもらったのだ。

恋人から振られると、ひどく落ち込みます。
自分を否定されているように感じるでしょう。
しかし「振られた、振られた」と考えているばかりでは、ますます落ち込みます。

失恋中は、次の交際を想像しながら今を乗り越えよう。
交際中は、失恋中の苦労を思い出しながら今を楽しもう。

失恋中は、失恋ならではの苦しみをしっかり味わっておきましょう。
失恋中は、次の交際を想像しながら今を乗り越えます。
できるだけわくわくするような場面を想像するのがコツです。

神様は、失恋しても笑顔で頑張る人を応援する。

そんなにくよくよしないでください。
あまりくよくよしていると、神様はがっかりするでしょう。
神様は、遠くからあなたの様子を見ています。

楽しかった過去も、つらかった過去も、すべて思い出。

「思い出」という言葉には、ポジティブな印象があります。
「楽しかった思い出」「幸せな思い出」「忘れられない思い出」など、明るい出来事に使われることが多い。
思い出を話そうとすると、まず楽しい過去から始めるのではないでしょうか。

いい思い出にするか、悪い思い出にするかを決めるのは、あなた。

「いい思い出」「悪い思い出」などと言いますが、誰が決めているのでしょうか。
自分にとって明るい出来事は「いい思い出」として考えがちです。
自分にとって暗い出来事は「悪い思い出」として考えがちです。

恋をすると盲目になる。
失恋しても盲目になる。

「恋をすると盲目になる」
誰もが一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。
特定の人に惚れると、その人のことで頭がいっぱいになります。

心の履歴書に「失恋の経験あり」というキャリアが増えた。

失恋を経験したら喜びましょう。
心の履歴書に「失恋の経験あり」というキャリアが増えたからです。
履歴書には、2種類あります。

別れは、いいことが起こる前触れ。

「人生は、山あり谷あり」という言葉をよく聞きます。
「いいことと悪いことは、交互にやってくる」という意味です。
物事を都合よく解釈した言葉に思うかもしれませんが、理にかなった言葉です。

失恋とは、行き止まりではなく、方向転換。

失恋とは何でしょうか。
行き止まりではありません。
失恋しても、道はまだまだ続きます。

振られたからといって、恋愛禁止になったわけではない。
あなたが恋愛する権利は、誰も奪できない。

好きな人から振られた。
1つの恋が終わった。
好きな人から振られると、人間を否定されたようで自信を失ってしまうことが多い。

出会いの数だけ、別れもある。

大げさに別れを考えていないでしょうか。
私たちは出会いばかりに注目して、別れを軽視する傾向があります。
本来、出会いの数だけ別れもあります。

失恋なんて単なる踏み台。

失恋なんて、単なる踏み台です。
「大事な恋愛を踏み台として扱うなんて恋人に失礼」
「真剣な恋愛だった。本当に好きな人だった。そんなふうに考えられない」

失恋は勲章。
あなたの輝かしい功労を表すもの。

失恋とは何でしょうか。
恋人を失うこと。
心に傷がつくこと。

失恋すると、きれいになる。

「失恋すると、きれいになる」
信じられないように思えますが、実際に本当の話です。
普通に考えれば、失恋するとやつれたり落ち込んだりすると考えるでしょう。

「最悪の地獄」と思うからつらくなる。
「かわいい地獄」と思えばいい。

失恋は「最悪の地獄」と思っていませんか。
大切な人と別れることになった。
今まで過ごした時間も無駄になる。

失恋しても死ぬわけではない。

失恋しても、死ぬわけではありません。
「失恋して死にそう」と思うかもしれませんが、気のせいです。
失恋だけで死ぬことはありません。

失恋とは、レッスンを終えた修了証のようなもの。

恋愛全体を「大きなレッスン」と見立ててください。
レッスン1から始まり、7段階の授業を受けることになります。
レッスン1は「片思い」です。

別れた人に執着しているかぎり、失恋は克服できない。

失恋しても時間が経てば、普通は自然と立ち直れます。
時間は、失恋の味方です。
時間が経てば、傷ついた心を少しずつ癒してくれ、立ち直る余裕を作ってくれます。

失恋のトンネルから抜け出す方法は単純。
前を向いて、ひたすら歩き続けるだけでいい。

「トンネルから抜け出せない」
それはじっとしているからではないでしょうか。
じっとしたまま「トンネルから抜け出せない」と嘆くのはナンセンス。

別れない努力をしたなら、落ち込まなくていい。

別れの危機が訪れたとき、あなたは交際を続ける努力をしました。
「このままではいけない。何とかしなければいけない」と思って、できることを尽くしました。
忙しい中、会う時間を作った。

失恋による劣等感は、悩むものではなく、バネにするもの。

失恋すると、劣等感に悩むことがあります。
「自分の器が小さかった」
「相手を幸せにできなかった自分が情けない」

「恋人と別れた。新しい人生が始まった」

失恋にあまりくよくよしないでください。
失恋は、恋愛の通過点の1つにすぎません。
たしかに愛する人と別れることになりましたが、人生において致命的ではありません。

失恋で自己嫌悪になったときこそ、自分磨き。

失恋をすると、自己嫌悪になることがあります。
鏡で自分を見るのも嫌。
自己評価も下がって、自信をなくす。

泣くのを我慢していると、立ち直れない。
たくさん泣くから立ち直れる。

失恋した後、泣くのを我慢してはいけません。
泣くのを我慢していると、失恋から立ち直れません。
泣くのを我慢する行為とは、自分の素直な気持ちを無視して、現実も否定しているということ。

出会いは、別れへのカウントダウン。
別れも、出会いへのカウントダウン。

出会いは、別れへのカウントダウンです。
出会いがあれば、いつかその人と別れる日がやってきます。
これは人生の法則です。

恋愛とは四季と同じ。
冬の後には、春がやってくる。

1年には4つの季節があります。
春、夏、秋、冬です。
1年は、4つの季節の移り変わり。

「明日になれば元気になっている」と思って、寝よう。

今晩寝るとき、次の言葉を自分に言い聞かせてください。
「明日になれば元気になっている」と。
今日のことは、今日で終わりです。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION