執筆者:水口貴博

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

19

自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。あなたがそうであるように、相手もそう。

自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。あなたがそうであるように、相手もそう。 | 新しい出会いが欲しいときの30の言葉

使い慣れたはずの母国語。

毎日欠かさず使っている日常会話。

いつでもどこでも私たちは「言葉」を話せます。

にもかかわらず、自分の気持ちを正確に伝えるのは意外と難しいものです。

ちょっとした言葉の違いで意味やニュアンスが変わります。

たとえば「コーヒーがいい」と「コーヒーでいい」は、似ていますが違います。

一方は丁寧で、もう一方は乱暴です。

「あと1時間しかない」と「あと1時間もある」も、似ていますが違います。

一方は焦りで、もう一方は希望です。

わずかな違いですが、相手に与える印象はずいぶん変わります。

1文字が変わるだけで、意味が真逆に変わることもあります。

本人に悪気があるとは限りません。

うっかり言い間違え、正直の気持ちとは異なる表現を使ってしまったのかもしれません。

自分でも、なぜその言葉を選んだのかわからないこともあるでしょう。

心に余裕がないときは、思考力や集中力が低下して、余計な一言を言いやすい。

あなたもそういう経験があるのではないでしょうか。

あなたがそうであるように、相手もそうなのです。

人の言い間違いに寛容になろう

相手から、傷つくことを言われたとします。

そんなとき、あまり難しく考えないことが大切です。

「うっかり言い間違えたのだろう」「ちょっと余裕がなかったのかな」と、あまり深く気にしません。

深く気にしないほうが、いら立つことも減って、穏やかな気持ちでいられます。

「私も同じ経験がある」と考えると、さらりと流しやすくなります。

人間は、不完全な生き物です。

そして人間は、間違える生き物です。

自分も言い間違えることがあるのですから、ご愛嬌あいきょうです。

寛大な心で構えていたほうが、いら立つことも減るのです。

新しい出会いが欲しいときの言葉(19)
  • 傷つくことを言われても「私も同じ経験がある」と考え、さらりと流す。
話しすぎると、どんな出会いもダメになる。

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

新しい出会いが欲しいときの30の言葉
  1. 出会いは、普通の場所にある。
    出会いは、普通の場所にある。
  2. 出会いは、仕事の中にある。<br>目の前の仕事に集中するだけで、自然と出会いが増える。
    出会いは、仕事の中にある。
    目の前の仕事に集中するだけで、自然と出会いが増える。
  3. 努力も何もしないで出会いを欲しがるのは「ただでお金をください」と言っているのと同じ。
    努力も何もしないで出会いを欲しがるのは「ただでお金をください」と言っているのと同じ。
  4. 出会いを妨げる、3つの魔の言葉。<br>「今度」「いつか」「近いうちに」
    出会いを妨げる、3つの魔の言葉。
    「今度」「いつか」「近いうちに」
  5. 一番話したい人を、一番初めに諦めていないか。
    一番話したい人を、一番初めに諦めていないか。
  6. 「もう会わない」と思われることを恐れるな。
    「もう会わない」と思われることを恐れるな。
  7. 出会いは、守りに入りつつある自分を鍛え直すためにある。
    出会いは、守りに入りつつある自分を鍛え直すためにある。
  8. なぜ「今度」「いつか」「そのうち」が登場する言葉は、守られないのか。
    なぜ「今度」「いつか」「そのうち」が登場する言葉は、守られないのか。
  9. 感じのいい人に出会ったら、名前を聞こう。<br>名前を聞くだけで、仲良くなれる。
    感じのいい人に出会ったら、名前を聞こう。
    名前を聞くだけで、仲良くなれる。
  10. 出会いたい人をイメージして、その人のようになっていこう。<br>引き寄せの法則を生かした人に、素晴らしい出会いが訪れる。
    出会いたい人をイメージして、その人のようになっていこう。
    引き寄せの法則を生かした人に、素晴らしい出会いが訪れる。
  11. 実際に会ってがっかりすることがあっても、無駄な出会いではない。
    実際に会ってがっかりすることがあっても、無駄な出会いではない。
  12. 出会いも、仕事の1つ。
    出会いも、仕事の1つ。
  13. 運命の場所は、最初からあるものではなく、後からできるもの。<br>出会ったところが運命の場所になる。
    運命の場所は、最初からあるものではなく、後からできるもの。
    出会ったところが運命の場所になる。
  14. 新しい出会いは「予定外の回り道」にある。
    新しい出会いは「予定外の回り道」にある。
  15. 身近な人が、すごい人を紹介してくれることもある。
    身近な人が、すごい人を紹介してくれることもある。
  16. 名刺を捨てることも、出会いを大切にすることになる。
    名刺を捨てることも、出会いを大切にすることになる。
  17. 「仲良くしてください」と言うと、いつもより早く仲良くなれる。
    「仲良くしてください」と言うと、いつもより早く仲良くなれる。
  18. 初対面のコミュニケーションは、たわいない雑談で十分。
    初対面のコミュニケーションは、たわいない雑談で十分。
  19. 自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。<br>あなたがそうであるように、相手もそう。
    自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。
    あなたがそうであるように、相手もそう。
  20. 話しすぎると、どんな出会いもダメになる。
    話しすぎると、どんな出会いもダメになる。
  21. 出会いを遠ざける3つの言葉。<br>「無理」「無駄」「嫌い」
    出会いを遠ざける3つの言葉。
    「無理」「無駄」「嫌い」
  22. 出会いの後に反省と改善をする人が、出会いに強くなる。
    出会いの後に反省と改善をする人が、出会いに強くなる。
  23. あなたに悪口を言う人が、運命の人ということもある。
    あなたに悪口を言う人が、運命の人ということもある。
  24. つまらない人と出会ったら、相手にショックを受けるのではない。<br>「つまらない」と感じることしかできない自分にショックを受けるのだ。
    つまらない人と出会ったら、相手にショックを受けるのではない。
    「つまらない」と感じることしかできない自分にショックを受けるのだ。
  25. 出会いもたまには休憩が必要。<br>孤独の時間が、出会いたい気持ちを高める。
    出会いもたまには休憩が必要。
    孤独の時間が、出会いたい気持ちを高める。
  26. 「若い」というだけで会ってもらえることもある。<br>若さを武器にできるのも、若者の特権。
    「若い」というだけで会ってもらえることもある。
    若さを武器にできるのも、若者の特権。
  27. 会うべき人がいるなら、早めに会おう。<br>早めに会えば、それだけ早く新たな運命をスタートできる。
    会うべき人がいるなら、早めに会おう。
    早めに会えば、それだけ早く新たな運命をスタートできる。
  28. 連絡を無視されても、むっとしない。<br>無視されて腹を立てるのは、見返りを求めている証拠。
    連絡を無視されても、むっとしない。
    無視されて腹を立てるのは、見返りを求めている証拠。
  29. 本当に素晴らしい出会いをしたいなら「会いたい」と言う側ではなく、言われる側になる。
    本当に素晴らしい出会いをしたいなら「会いたい」と言う側ではなく、言われる側になる。
  30. あなたは今、出会いかけている。
    あなたは今、出会いかけている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION