人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
マッチングを否定されたときの答え方。
就職活動
他人の意見の否定をしても、自分の印象が下がるだけ。
就職活動
否定や破壊的な意見より、肯定や建設的な意見。
就職活動
学歴が優秀でも、口を開けていると、間抜けに見える。

面接官ている
30ポイント

お気に入り3 読んだ
22

否定されても、
社交辞令だとえる

か発言をしたとき、面接官から話を否定されるときがあります。

自己PRを言っても「きれいな言葉ばかりで真実味がないですね」と疑われる。

立派な志望動機を言っても「信じがたい志望動機ですね。嘘ではないですか」と否定される。

そんなとき、どう返事をするかです。

面接で話を否定されると、一瞬、雰囲気が悪くなりがちです。

 

しかし、面接で話を否定されても、気にしないことです。

面接での否定は、すべて社交辞令と考えることです。

圧迫面接の一種であり、面接官も決まった台詞を言っているだけです。

  • 「ああ、また始まった。そんな否定の言葉は信じないぞ。面接官も大変だな」

そう考えると、少し楽になるのではないでしょうか。

あなたのストレス耐性を確認するため、形だけ否定して、反応を見ようとします。

いちいち面接官の否定の言葉を、信じ切ってはいけません。

前向きな言葉で、さらりと交わすか、言い返します。

否定されたショックは、すぐ忘れましょう。

否定の言葉は軽く聞き流し、気楽に考えましょう。

泣きそうな状態になっても、面接中はこらえ、面接の後に泣けばいいのです。

面接官が見ているポイント その22

  • 面接官からの否定言葉社交辞令だとえ、
なぜベテランの面接官は、同じ質問を2回繰り返すのか。

もくじ
(面接官が見ている30のポイント)

同じカテゴリーの作品