執筆者:水口貴博

面接直前に心がけたい30のマナー

2

しっかり睡眠を取ることも、面接対策。

しっかり睡眠を取ることも、面接対策。 | 面接直前に心がけたい30のマナー

面接の前日には、十分な睡眠が大切です。

面接の前日に、深夜まで面接対策を再確認したい状況があるかもしれません。

自己PRや志望動機を見直したり、入退室のマナーを練習したりなどです。

本番までですから、納得がいくまで見直したくなるでしょう。

もちろん再確認は必要であり、素晴らしい心がけです。

しかし、それが深夜まで続いて睡眠不足につながるのでは、効果も半減するでしょう。

若い学生でも、睡眠不足では老けて見えます。

睡眠不足の顔の難しい点は、すぐ隠せないことです。

元気がなくても、明るく演じてごまかすことはできますが、目の下のくまを隠すのはなかなか難しい。

目の下にくまができるだけでなく、顔色全体も悪くなるでしょう。

気合を入れたり元気を演じたりして、すぐ直せるものではありません。

元気のない顔では、面接官からの評価も下がるでしょう。

睡眠不足の解消方法は、睡眠しかありません。

面接の前日は、十分な睡眠を心がけましょう。

もし面接対策を再確認したくて、夜遅くになりそうなら、朝に回したほうが得策です。

少し早起きをしたほうが、頭の回転もいいため、きちんと確認できます。

生活リズムだけは崩さないことです。

十分な睡眠は、明るく元気な表情を作る大前提。

しっかり睡眠を取ることも、面接の前日にできる面接対策の1つです。

面接直前に心がけたいマナー(2)
  • 面接の前日は、十分な睡眠を取る。
あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。

面接直前に心がけたい30のマナー

面接直前に心がけたい30のマナー
  1. 面接の前日こそ、美容パックの出番。
    面接の前日こそ、美容パックの出番。
  2. しっかり睡眠を取ることも、面接対策。
    しっかり睡眠を取ることも、面接対策。
  3. あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。
    あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。
  4. 面接当日の朝は、トップニュースを確認しておくと安心。
    面接当日の朝は、トップニュースを確認しておくと安心。
  5. 朝の挨拶は、面接に向けた準備運動。
    朝の挨拶は、面接に向けた準備運動。
  6. 面接前は、美容院に行こう。
    面接前は、美容院に行こう。
  7. 靴磨きは本来、面接直前が適切。
    靴磨きは本来、面接直前が適切。
  8. 場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
    場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
  9. キシリトールのガムには、面接直前対策に3つの効果がある。
    キシリトールのガムには、面接直前対策に3つの効果がある。
  10. 志望度が高くて、しっかり研究した企業でも、面接直前の復習は必須。
    志望度が高くて、しっかり研究した企業でも、面接直前の復習は必須。
  11. 面接直前は、頭の中でイメージトレーニング。
    面接直前は、頭の中でイメージトレーニング。
  12. 鏡に向かって、笑顔の練習。
    鏡に向かって、笑顔の練習。
  13. カバンから取り出す様子がたどたどしいと、面接官も不安になる。
    カバンから取り出す様子がたどたどしいと、面接官も不安になる。
  14. 面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
    面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
  15. 面接前に必要なのは、気合でもリラックスでもない。<br>適度な緊張。
    面接前に必要なのは、気合でもリラックスでもない。
    適度な緊張。
  16. 面接直前の食事は、普段どおりが一番。
    面接直前の食事は、普段どおりが一番。
  17. 採用担当者への差し入れは、許されるのか。
    採用担当者への差し入れは、許されるのか。
  18. 面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。
    面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。
  19. 汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。
    汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。
  20. 道がわかりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
    道がわかりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
  21. 地図があれば、迷子にならないとは限らない。
    地図があれば、迷子にならないとは限らない。
  22. 自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。
    自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。
  23. 面接に向かう途中で、忘れ物に気づいた。<br>さて、どうするか。
    面接に向かう途中で、忘れ物に気づいた。
    さて、どうするか。
  24. 早めに到着したときも、遅刻に注意。
    早めに到着したときも、遅刻に注意。
  25. 面接直前は、携帯電話の電源を切る。
    面接直前は、携帯電話の電源を切る。
  26. 総合ビルのお手洗いも、油断しない。
    総合ビルのお手洗いも、油断しない。
  27. 社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。
    社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。
  28. 受付でも気を抜かず、丁寧な対応が必要。
    受付でも気を抜かず、丁寧な対応が必要。
  29. 受付の人から資料を受け取るとき、好感度を上げるポイント。
    受付の人から資料を受け取るとき、好感度を上げるポイント。
  30. 待合室で注意したい5つのタブー。
    待合室で注意したい5つのタブー。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION