執筆者:水口貴博

面接直前に心がけたい
30のマナー

18
0

面接前の水分摂取は、
量と種類に注意する。

面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。 | 面接直前に心がけたい30のマナー

面接前の水分摂取には、要注意です。

尿意があると、心や気持ちに余裕がなくなり、面接で余裕のある対応が難しくなります。

もちろん水分を取るのはいいのですが、問題は、水分の量と種類です。

  1. 水分の量

まず水分の種類にかかわらず、飲みすぎは避けたほうが賢明です。

たくさん飲むと、その分だけ尿の量も増えるため、尿意をもよおしやすくなります。

面接は、ただでさえ緊張が強く、尿意をもよおしやすい状況です。

飲むのはいいのですが、量は適度を心がけましょう。

  1. 水分の種類

気をつけたいのは、利尿作用のある飲み物です。

たとえば、コーヒーや紅茶は、利尿作用があることで有名です。

少量でも飲むと、お手洗いに行きたくなるタイミングが早くなり、面接で苦労する場合があります。

利尿作用の正体は、カフェインです。

カフェインを多く含む飲み物であればあるほど、利尿作用も強くなるため、控えたほうが得策です。

飲み物の種類に迷ったときは、普通の水が最も無難です。

面接直前に心がけたいマナー(18)
  • 面接前の水分摂取は、量と種類に気をつける。
汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。

面接直前に心がけたい30のマナー
面接直前に心がけたい30のマナー

  1. 面接の前日こそ、美容パックの出番。
    面接の前日こそ、美容パックの出番。
  2. しっかり睡眠を取ることも、面接対策。
    しっかり睡眠を取ることも、面接対策。
  3. あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。
    あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。
  4. 面接当日の朝は、トップニュースを確認しておくと安心。
    面接当日の朝は、トップニュースを確認しておくと安心。
  5. 朝の挨拶は、面接に向けた準備運動。
    朝の挨拶は、面接に向けた準備運動。
  6. 面接前は、美容院に行こう。
    面接前は、美容院に行こう。
  7. 靴磨きは本来、面接直前が適切。
    靴磨きは本来、面接直前が適切。
  8. 場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
    場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
  9. キシリトールのガムには、面接直前対策に3つの効果がある。
    キシリトールのガムには、面接直前対策に3つの効果がある。
  10. 志望度が高くて、しっかり研究した企業でも、面接直前の復習は必須。
    志望度が高くて、しっかり研究した企業でも、面接直前の復習は必須。
  11. 面接直前は、頭の中でイメージトレーニング。
    面接直前は、頭の中でイメージトレーニング。
  12. 鏡に向かって、笑顔の練習。
    鏡に向かって、笑顔の練習。
  13. カバンから取り出す様子がたどたどしいと、面接官も不安になる。
    カバンから取り出す様子がたどたどしいと、面接官も不安になる。
  14. 面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
    面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
  15. 面接前に必要なのは、気合でもリラックスでもない。<br>適度な緊張。
    面接前に必要なのは、気合でもリラックスでもない。
    適度な緊張。
  16. 面接直前の食事は、普段どおりが一番。
    面接直前の食事は、普段どおりが一番。
  17. 採用担当者への差し入れは、許されるのか。
    採用担当者への差し入れは、許されるのか。
  18. 面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。
    面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。
  19. 汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。
    汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。
  20. 道がわかりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
    道がわかりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
  21. 地図があれば、迷子にならないとは限らない。
    地図があれば、迷子にならないとは限らない。
  22. 自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。
    自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。
  23. 面接に向かう途中で、忘れ物に気づいた。<br>さて、どうするか。
    面接に向かう途中で、忘れ物に気づいた。
    さて、どうするか。
  24. 早めに到着したときも、遅刻に注意。
    早めに到着したときも、遅刻に注意。
  25. 面接直前は、携帯電話の電源を切る。
    面接直前は、携帯電話の電源を切る。
  26. 総合ビルのお手洗いも、油断しない。
    総合ビルのお手洗いも、油断しない。
  27. 社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。
    社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。
  28. 受付でも気を抜かず、丁寧な対応が必要。
    受付でも気を抜かず、丁寧な対応が必要。
  29. 受付の人から資料を受け取るとき、好感度を上げるポイント。
    受付の人から資料を受け取るとき、好感度を上げるポイント。
  30. 待合室で注意したい5つのタブー。
    待合室で注意したい5つのタブー。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION