執筆者:水口貴博

面接直前に心がけたい30のマナー

21

地図があれば、迷子にならないとは限らない。

地図があれば、迷子にならないとは限らない。 | 面接直前に心がけたい30のマナー

面接に向かうときは、地図の準備が必須です。

「自分は方向音痴ではない」「単純な道だから迷うはずはない」などの自信があっても、実際はわかりません。

思ったよりわかりにくい地形であったり、勘違いで方向感覚が狂ったりするものです。

面接に向かう際は、謙虚になって地図を持参することをおすすめします。

さて、地図があれば確実に面接会場に行けるかというと、それも断言できません。

町の中には、複雑でわかりにくい地形があります。

入り組んだ駅、曲がりくねった道路、わかりにくい小道。

方向感覚に優れた人でさえ、把握に苦戦する地理があります。

方向音痴の人なら、なおさらでしょう。

このとき真面目な人は、むきになって地図を読み解こうとします。

「地図があるのに、理解できない自分が悔しい」

「迷子になる自分を、認めたくない」

反抗的な心理が働き、何とか意地でも把握しようとするのです。

気持ちはわかりますが、危険です。

うっかり道を間違えれば、遠回りをしたり来た道を戻ったりして、無駄な時間が発生します。

面接の遅刻だけは、絶対に避けたい。

つまらないところで意地を張ると、迷子になって遅刻します。

もし地図を見てもわからなければ、素直に諦め、近場の人に道を聞きましょう。

できるだけ土地勘の鋭い人に利くのが得策です。

こういうときこそ謙虚になって、人の助けを借りるのが賢明です。

面接直前に心がけたいマナー(21)
  • 地図を見ても道がわからなければ、素直に諦め、近場の人に道を聞く。
自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。

面接直前に心がけたい30のマナー

  1. 面接の前日こそ、美容パックの出番。
  2. しっかり睡眠を取ることも、面接対策。
  3. あなたのカバンは、いつの間にか汚れている。
  4. 面接当日の朝は、トップニュースを確認しておくと安心。
  5. 朝の挨拶は、面接に向けた準備運動。
  6. 面接前は、美容院に行こう。
  7. 靴磨きは本来、面接直前が適切。
  8. 場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
  9. キシリトールのガムには、面接直前対策に3つの効果がある。
  10. 志望度が高くて、しっかり研究した企業でも、面接直前の復習は必須。
  11. 面接直前は、頭の中でイメージトレーニング。
  12. 鏡に向かって、笑顔の練習。
  13. カバンから取り出す様子がたどたどしいと、面接官も不安になる。
  14. 面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
  15. 面接前に必要なのは、気合でもリラックスでもない。
    適度な緊張。
  16. 面接直前の食事は、普段どおりが一番。
  17. 採用担当者への差し入れは、許されるのか。
  18. 面接前の水分摂取は、量と種類に注意する。
  19. 汚れた歯では、どんな言葉を発しても、心に響かない。
  20. 道がわかりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
  21. 地図があれば、迷子にならないとは限らない。
  22. 自分の車で、面接会場に向かうのはいいのか。
  23. 面接に向かう途中で、忘れ物に気づいた。
    さて、どうするか。
  24. 早めに到着したときも、遅刻に注意。
  25. 面接直前は、携帯電話の電源を切る。
  26. 総合ビルのお手洗いも、油断しない。
  27. 社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。
  28. 受付でも気を抜かず、丁寧な対応が必要。
  29. 受付の人から資料を受け取るとき、好感度を上げるポイント。
  30. 待合室で注意したい5つのタブー。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION