人生の教科書



就職活動
面接に持参する筆記用具は、ボールペンだけでいいのか。
就職活動
道が分かりにくい場合は、企業に問い合わせてもいいのか。
就職活動
就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。
就職活動
採用担当者への差し入れは、許されるのか。
就職活動
場所や日時を企業に確認するのは、タブー。
就職活動
早めに到着したときも、遅刻に注意。
就職活動

面接直前に心がけたい
30のマナー

お気に入り0 読んだ
26

総合ビルのお手洗いも、
油断しない。

総合ビルのお手洗いも、油断しない。 | 面接直前に心がけたい30のマナー

面接の直前、ビルのトイレを利用させてもらうことがあります。

さまざまな企業が入居する総合ビルでは、各階にトイレが設置されているのが一般的です。

面接が始まる前、ビルのトイレを借りて、身だしなみを整えることが大切です。

 

ただし、総合ビルのトイレを利用するのはいいのですが、注意も必要です。

まだ面接前だと思い、洗面所で非常識な態度をしていると、たまたま居合わせた社員に見られるかもしれません。

「外部の人間なのだから、応募者だと分かるはずがない」と思うのは早計です。

見慣れない顔は、すぐ分かるものです。

しかもこうした悪い話ほど、採用担当者の耳に届くのが早い。

ちょっとしたことが、選考に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

たとえ総合ビルのお手洗いでも、社員が出入りする場ですから、油断は禁物です。

総合ビルのトイレを利用するのはいいのですが、非常識な行為は慎みましょう。

「見られているかもしれない」という緊張感を保つことが大切です。

常識とマナーを守りながら、利用させてもらいましょう。

まとめ

面接直前に心がけたいマナー その26
  • 社屋のトイレでも、
    油断しないようにする。
社屋ですれ違う人とは、すべて挨拶。

もくじ
(面接直前に心がけたい30のマナー)

同じカテゴリーの作品