執筆者:水口貴博

就職活動で心がける30のマナー

17

1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。

1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。 | 就職活動で心がける30のマナー

企業によっては、募集が2回にわかれている場合があります。

「1次募集」「2次募集」などです。

2回にわかれていれば、都合のいいほうを選ぶでしょう。

「1次募集は間に合わないから、2次募集で応募しよう」

「2次募集は募集人数が少ないため、有利ではないか」

そう安易に考える人もいるかもしれません。

しかし、やはり志望度が高ければ、1次募集で応募するのが基本です。

企業側としては、やはり早めに応募した人ほど、就労意欲が強いと受け止める傾向があります。

1次募集で応募する行動の早さがあれば、自己PRも志望動機も、より伝わりやすくなるでしょう。

「どちらに応募しても選考に影響しない」という触れ込みがあるかもしれませんが、要注意。

評価するのが人であるかぎり、心理的に影響する可能性があります。

そもそも、2次募集が突然キャンセルになる可能性もゼロではありません。

企業側の都合で内定の突然の取り消しがあるように、2次募集の突然の取り消しも、現実では起こりえます。

万が一を考えれば、やはり1次募集で応募するほうが安心・確実です。

応募しなければ、内定は出ません。

事情がある場合を除いて、できるだけ1次募集で応募しましょう。

就職活動で心がけるマナー(17)
  • 事情がある場合を除いて、できるだけ1次募集で応募する。
企業説明会とは、度胸を鍛える絶好の機会。

就職活動で心がける30のマナー

就職活動で心がける30のマナー
  1. 就職活動は、迷路のようなもの。<br>まず全体を眺めよう。
    就職活動は、迷路のようなもの。
    まず全体を眺めよう。
  2. なぜ社会では、ビジネスマナーが必要なのか。
    なぜ社会では、ビジネスマナーが必要なのか。
  3. 社会人らしさを身につける近道は、社会人と接すること。
    社会人らしさを身につける近道は、社会人と接すること。
  4. 複数の就職情報サイトから、同じ企業に応募してもいいのか。
    複数の就職情報サイトから、同じ企業に応募してもいいのか。
  5. 自己分析を通して、自己成長する。
    自己分析を通して、自己成長する。
  6. 親を頼ることで得られる、5つのメリット。
    親を頼ることで得られる、5つのメリット。
  7. 先輩の待遇は、意地を張らず、素直に受け入れたい。
    先輩の待遇は、意地を張らず、素直に受け入れたい。
  8. 就職活動用の名刺は、シンプルが一番。
    就職活動用の名刺は、シンプルが一番。
  9. 名刺に必ず記載すべき、5つの項目。
    名刺に必ず記載すべき、5つの項目。
  10. 名刺を持たなくても、名刺入れがあると安心。
    名刺を持たなくても、名刺入れがあると安心。
  11. 「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。
    「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。
  12. やりたい仕事より、できる仕事を選んだほうがいいのか。<br>できる仕事より、やりたい仕事を選んだほうがいいのか。
    やりたい仕事より、できる仕事を選んだほうがいいのか。
    できる仕事より、やりたい仕事を選んだほうがいいのか。
  13. 「アルバイトが忙しいから就職活動ができない」は、おかしい。
    「アルバイトが忙しいから就職活動ができない」は、おかしい。
  14. 運も実力。<br>縁も実力。
    運も実力。
    縁も実力。
  15. 「郵送してもらう」「直接取りに行く」。<br>どちらのほうが好印象か。
    「郵送してもらう」「直接取りに行く」。
    どちらのほうが好印象か。
  16. 最初から出席するつもりなら、了承の返事も、できるだけ早いほうがいい。
    最初から出席するつもりなら、了承の返事も、できるだけ早いほうがいい。
  17. 1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。
    1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。
  18. 企業説明会とは、度胸を鍛える絶好の機会。
    企業説明会とは、度胸を鍛える絶好の機会。
  19. 企業説明会の出席は、何を目安に判断すればいいのか。
    企業説明会の出席は、何を目安に判断すればいいのか。
  20. 応募した企業からの招待は、なるべく断らない。
    応募した企業からの招待は、なるべく断らない。
  21. 就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。
    就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。
  22. 今まで実績がなければ、今から作ればいい。
    今まで実績がなければ、今から作ればいい。
  23. 面接の記念受験は、許されるのか。
    面接の記念受験は、許されるのか。
  24. 部署名は、意外につまずきやすい就職用語。
    部署名は、意外につまずきやすい就職用語。
  25. 1日に3社以上の面接は、すごいというより、危ない。
    1日に3社以上の面接は、すごいというより、危ない。
  26. 就職活動の本当の差は、できるかできないかではなく、やるかやらないか。
    就職活動の本当の差は、できるかできないかではなく、やるかやらないか。
  27. 積極的に質問するのは、お互いにとって喜ばしいこと。
    積極的に質問するのは、お互いにとって喜ばしいこと。
  28. 人との縁を大切にすると、企業との縁も大切にできる。
    人との縁を大切にすると、企業との縁も大切にできる。
  29. スーツを、適当な場所に脱ぎ捨てていませんか。
    スーツを、適当な場所に脱ぎ捨てていませんか。
  30. 内定後に気をつけたいのは、事故と事件。
    内定後に気をつけたいのは、事故と事件。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION