執筆者:水口貴博

就職活動で心がける30のマナー

20

応募した企業からの招待は、なるべく断らない。

応募した企業からの招待は、なるべく断らない。 | 就職活動で心がける30のマナー

「企業訪問をしてみませんか」

「企業説明会を行います。参加してみませんか」

「OB・OGの懇親会があります。よろしければ、出席しませんか」

応募した企業から、イベントの招待を受けることがあります。

そのほか、食事会や相談会などの名目で、イベントが開催される場合もあります。

「面倒」「余裕がない」と感じれば、欠席したいと思うかもしれません。

しかし、外せない予定が入っていないかぎり、できるだけ出席したほうが無難です。

中には、選考に関係する場合があるからです。

招待したときに出席すれば、やはり企業への興味が強いと判断されるでしょう。

イベントを招待するたびに、必ず出席する応募者がいれば、やはり好印象に違いありません。

したがって、企業から招待があった場合は、やむを得ない場合を除き、なるべく断らないのが無難です。

特に上位志望である企業からの招待は、可能なかぎり出席することをおすすめします。

就職活動で心がけるマナー(20)
  • 企業からのお誘いは、なるべく断らないようにする。
就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。

就職活動で心がける30のマナー

  1. 就職活動は、迷路のようなもの。
    まず全体を眺めよう。
  2. なぜ社会では、ビジネスマナーが必要なのか。
  3. 社会人らしさを身につける近道は、社会人と接すること。
  4. 複数の就職情報サイトから、同じ企業に応募してもいいのか。
  5. 自己分析を通して、自己成長する。
  6. 親を頼ることで得られる、5つのメリット。
  7. 先輩の待遇は、意地を張らず、素直に受け入れたい。
  8. 就職活動用の名刺は、シンプルが一番。
  9. 名刺に必ず記載すべき、5つの項目。
  10. 名刺を持たなくても、名刺入れがあると安心。
  11. 「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。
  12. やりたい仕事より、できる仕事を選んだほうがいいのか。
    できる仕事より、やりたい仕事を選んだほうがいいのか。
  13. 「アルバイトが忙しいから就職活動ができない」は、おかしい。
  14. 運も実力。
    縁も実力。
  15. 「郵送してもらう」「直接取りに行く」。
    どちらのほうが好印象か。
  16. 最初から出席するつもりなら、了承の返事も、できるだけ早いほうがいい。
  17. 1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。
  18. 企業説明会とは、度胸を鍛える絶好の機会。
  19. 企業説明会の出席は、何を目安に判断すればいいのか。
  20. 応募した企業からの招待は、なるべく断らない。
  21. 就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。
  22. 今まで実績がなければ、今から作ればいい。
  23. 面接の記念受験は、許されるのか。
  24. 部署名は、意外につまずきやすい就職用語。
  25. 1日に3社以上の面接は、すごいというより、危ない。
  26. 就職活動の本当の差は、できるかできないかではなく、やるかやらないか。
  27. 積極的に質問するのは、お互いにとって喜ばしいこと。
  28. 人との縁を大切にすると、企業との縁も大切にできる。
  29. スーツを、適当な場所に脱ぎ捨てていませんか。
  30. 内定後に気をつけたいのは、事故と事件。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION