公開日:2022年9月7日
執筆者:水口貴博

信頼される人になる30の方法

27

実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。

実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。 | 信頼される人になる30の方法

信頼されるためには「実績」が必要です。

実績は、その人の能力の証明です。

実績を見ることで、その人は過去に何を成し遂げてきたのか、どんな強みや得意分野があるのか、客観的に把握できます。

大きな実績があれば、信頼においても大きなポイントアップにつながります。

信頼を得るためには、実績作りが欠かせません。

まずきちんと仕事を完了させること。

丁寧に仕事をこなし、成果を上げ、こつこつ実績を積み上げていきましょう。

実績があればあるほど「この人に仕事を任せても大丈夫だろう」となります。

いきなり大きな実績を目指すのは要注意

多くの人は、まず大きな成果を挙げようとします。

ここに落とし穴があります。

知識も経験も乏しい状態で、いきなり大きな実績を挙げるのは難しい注文です。

そもそも大きな成果を挙げたからとはいえ、たった1つの実績だけで、いきなり全幅の信頼に結びつくわけではありません。

大きな成果を上げることも大切ですが、まず小さな仕事をきちんと仕上げ、こつこつ実績を積み上げていくことです。

いきなり大きな実績を作ろうとするより、小さな実績を積み上げていくほうがいい。

信頼には時間が必要です。

小さな実績であっても、積み上がると大きくなります。

知識や経験を積み上げていくにつれて、大きな仕事にも手が届くようになり、大きな実績を挙げるチャンスが得られます。

実績に勝る説得力はありません。

実績があればあるほど「この人に任せれば大丈夫」となります。

実績を積み上げていくにつれて、信頼も大きくなっていくのです。

信頼される人になる方法(27)
  • こつこつ仕事の実績を積み上げていく。
思いやりの心ほど美しいものはない。
信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。

信頼される人になる30の方法

  1. 信頼の程度は「信頼貯金の量」で決まる。
  2. 信頼貯金は、増やすのは大変でも、減るときは一瞬。
  3. 信頼に近道はない。
  4. 信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。
  5. 信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。
  6. 信頼される人は「時間厳守」を徹底している。
  7. 信頼される人は、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
  8. 信頼される人になるためには、仕事の知識やスキルが欠かせない。
  9. 信頼される人は、身だしなみと言葉遣いが整っている。
  10. ビジネスマナーが身についている人は、信頼されやすい。
  11. 再確認の習慣があると、信頼される。
  12. スピードのある人が、信頼される。
  13. 言うことがころころ変わる人は信頼されない。
    話に一貫性のある人が信頼される。
  14. 人によって態度を変える人は、信頼されない。
    態度に一貫性のある人が、信頼される。
  15. 話を聞く人は、信頼される人。
    傾聴は、信頼関係の構築に欠かせない姿勢。
  16. 信頼できる人は、最善主義者。
    ベストを尽くす姿勢は、信頼を勝ち取る姿勢。
  17. 人の悪口は言わない。
    愚痴や噂話も控えよう。
  18. 間違いや失敗は、隠したりごまかしたりしない。
    正直に告げることが、信頼につながる。
  19. 報告・連絡・相談を小まめに行うことで、信頼が高まる。
  20. 両面提示は、信頼アップの技術。
    メリットだけでなく、デメリットも提示しよう。
  21. 信頼しない人は、信頼されない。
    信頼する人が、信頼される。
  22. 秘密主義の人は、信頼されない。
    積極的に自己開示をすると、信頼される。
  23. お金にだらしない人は、信頼されない。
    お金にきちんとしている人が、信頼される。
  24. 口が軽いと、信頼から遠ざかっていく。
    口が堅いと、信頼につながっていく。
  25. 信頼される人には「落ち着いた言動」がある。
  26. 肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。
  27. 実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。
  28. 思いやりの心ほど美しいものはない。
    信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。
  29. 責任から逃げる人は、信頼されない。
    自分で責任を取る人が、信頼される。
  30. 信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION