公開日:2025年8月15日
執筆者:水口貴博

習い事をするときに大切な30のこと

26

「合わない」と思ったら、すぐ辞めてもいい。

「合わない」と思ったら、すぐ辞めてもいい。 | 習い事をするときに大切な30のこと

「習い事はすぐ辞めてはいけない」という声があります。

「三日坊主はいけない」

「すぐ辞めるなんて情けない」

「始めたからには長く続けるべきだ」

すぐ辞めることを非難する声が少なくありません。

もちろん衝動的に辞めるのは注意が必要です。

第一印象がすべてとは限りません。

自分の勘違いということもあるので、何度か通ってみて、ある程度様子を見ることも必要です。

しかし、自分に合わないことを確信したら、もたもたする必要はありません。

選択肢として、すぐ辞めることもあっていいのです。

教室の雰囲気や先生の教え方など知るのに、長い時間はかかりません。

合う・合わないの相性は、意外と早くわかるものです。

何度か通えば「こういう感じなんだな」と理解できます。

「この雰囲気は苦手だなあ」「この先生とはうまくやっていけなさそう」と気づくのは、すぐです。

教室の雰囲気や先生の教え方がわかれば、合う・合わないもすぐ判断できます。

ストレスを我慢したまま、無理に続けるのもよくありません。

楽しいはずの時間が、苦痛の時間になります。

ストレス解消のはずが、かえってストレスをためる時間になってしまうのです。

「自分に合わない」と確信したら、行動は早いほうがいい。

もたもたしていてはいけません。

「善は急げ」です。

それは「諦めやすい」というネガティブな意味ではなく「決断と行動が早い」というポジティブな意味といえます。

結果として、すぐ辞めてしまうことになったとしても、正しい判断です。

会社員として働くわけではありません。

親や友人から冷たいことを言われるかもしれませんが、自分の人生を決めるのは自分です。

すぐ辞めることになったら、それはそれで無駄な時間やお金を使わずに済んだともいえます。

周りの言葉や評価は気にしなくていいのです。

「すぐ辞めてはいけない」という言葉を信じて、無理に続けるのもよくありません。

時間とお金を無駄にすることになります。

世の中には、同じ習い事でも、違った教室や別の先生もいます。

合わないと感じる習い事もあれば、合っていると感じる習い事もあります。

そして、自分に合った教室や先生を探しましょう。

合わないと思うこともあれば、合うところもあります。

自分の判断で「合わない」と思ったら、すぐ辞めてもいいのです。

習い事をするときに大切なこと(26)
  • 「合わない」と思ったら、もたもたしないで、すぐ辞める。
うまくいかなかった悔しさを、無駄にしてはいけない。

習い事をするときに大切な30のこと

  1. 早めに行くことで、準備の時間ができる。
    より熱心に教えてもらいやすくもなる。
  2. 自分に合った先生を見つけることも、大事な要素の1つ。
  3. いきなり本格的なものを購入するのは要注意。
  4. 道具は、丁寧に使いつつも、使い倒す。
  5. 「習い事ノート」のすすめ。
  6. 課題を持って取り組むと、もっと楽しくなる。
    成長の伸びも早くなる。
  7. 背筋を伸ばせば、成長も伸びる。
  8. 挨拶は大切にして、しすぎることはない。
  9. 先生の「やってみましょう」を信じてみることで、スムーズにレベルアップできる。
  10. 「下手」「苦手」は禁句にしよう。
    「やってみます」「もう少し頑張ってみます」で一歩踏み出そう。
  11. 習い事で大切なのは、早く身につけることより、着実に身につけること。
  12. 習い事には、3つの汗がある。
    集中の汗、緊張の汗、失敗の汗。
  13. 先生の褒め言葉を素直に受け止める人こそ、どんどん伸びていく。
  14. 自分より上達の早い人がいても、気にしない。
    後から入った人に追い抜かれても、落ち込まない。
  15. やる気につながるアイテムなら、お金をかけて良し。
  16. どんどん質問をする人は、どんどん成長する。
  17. 教室にある時計は、見ても見すぎるな。
  18. 自己投資をしないと、現状維持すら危うい。
    自己投資をするから、現状維持ができる。
  19. 本気になることが、授業の質を高めることにもつながる。
  20. なぜ先生の教え方に偏りがあると感じてしまうのか。
  21. 学ぶのは先生からだけでない。
    先輩からも学べることはある。
  22. 習い事では「全力」に要注意。
  23. 雨だからといって、安易に習い事を休まない。
  24. 「レベルアップは階段状に起こるもの」とわかっていれば、停滞があっても怖くない。
  25. ふわっとした気持ちで通う格安スクールより、真剣な気持ちで通う高額スクール。
  26. 「合わない」と思ったら、すぐ辞めてもいい。
  27. うまくいかなかった悔しさを、無駄にしてはいけない。
  28. 授業で習ったことは、きちんと復習しよう。
    勝負は24時間以内。
  29. 習い事を辞めたいと思ったときは、なぜ辞めたいのか自問する。
  30. 習い事とは「人」である。

同じカテゴリーの作品

3:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION