公開日:2023年10月26日
執筆者:水口貴博

ピンチに陥ったときの30の言葉

30

「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。

「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。 | ピンチに陥ったときの30の言葉

あなたは今までピンチを乗り越えられなかったことはありますか。

一度でもあるなら、幸せです。

残念ながら、ピンチに立ち向かうも、失敗に終わることがあります。

結果を出せず、努力が報われないこともあります。

ピンチといえば、乗り越えることばかりが大切と思われがちです。

乗り越えることが良いことであり、乗り越えられなければ悪いことだと思われています。

しかし、そうとは限りません。

乗り越えられなかった経験も大切です。

もちろんひどい目に遭います。

ピンチを乗り切れないと、大きな痛みや苦しみを味わうことになります。

お金・仕事・信頼・人間関係の面で、深刻なダメージを被ることになるでしょう。

借金を背負う、仕事を首になる、信頼を大きく損ねる、大切な人を失う。

時には取り返しのつかない結末を迎えることもあります。

辱めを受けて、奈落の底まで落ち込みます。

乗り越えられなかったからといって、マイナスばかりではありません。

話のネタができて、最高の失敗談として紹介ができます。

「ピンチを乗り越えられなかったことがある」と言えば「それって何?」と周りの人は興味津々に耳を傾けてくれるでしょう。

ピンチで地獄を味わった話ほど、人を引きつけるものはありません。

痛い目に遭ったからこそ、弱点や課題が判明します。

今度そこを改善していけば、レベルアップします。

しっかり反省することで、習慣を見直したり、心を入れ替えて真面目に頑張るようになったりします。

きちんと弱点や問題点を改善して、克服できれば、一回り強い自分と出会えるのです。

ピンチを乗り越えられなかった人の気持ちも理解できます。

ピンチで苦しむ人がいれば、共感や同情ができたり「大丈夫ですか」と優しい声をかけられたりできます。

人生で一度くらい、ピンチを乗り越えられなかった経験をしておくことです。

つらい出来事も、後になれば、笑い話になります。

挫折を味わったことがある人には魅力があります。

「ピンチを乗り越えたことがある」という人も魅力的ですが「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という人も魅力的です。

プラスの経験とマイナスの経験があるのではありません。

プラスの経験に変える人と、マイナスの経験のままにする人がいるだけです。

一見マイナスに思える経験であっても、プラスの経験と思えば、そうなります。

ピンチを乗り越えられなかった経験も、あっていいのです。

大切な人生経験です。

「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になります。

ピンチに陥ったときの言葉(30)
  • ピンチを乗り越えられなかった経験も、大切にする。
まとめ

ピンチに陥ったときの30の言葉

  1. ピンチに嘆く人がいる。
    ピンチに燃える人がいる。
  2. ピンチがやってきたら、いい波がやってきたと考えよう。
  3. 「乗り越えたい」ではなく「乗り越える」。
  4. ピンチは、常にグッドタイミングでやってくる。
  5. ピンチは、突然やってくるから面白い。
  6. 真っ暗は気のせい。
    まだ目が慣れていないだけ。
  7. 乗り越えられないのではない。
    乗り越え方がわからないだけだ。
  8. 命に関わるピンチ以外、大したことはない。
  9. 人の本性は、ピンチのときに現れる。
  10. ピンチの原因のほとんどは「先延ばししたツケ」にある。
  11. 笑われたことをバネに変える人が、ピンチを乗り越える。
  12. 考えてばかりでは意味がない。
    きちんと実行に移す。
  13. 自分が悪くなくても、謝らなければいけないときもある。
  14. 「やばい、やばい」と言うから、やばくなる。
    「大丈夫、大丈夫」と言うから、大丈夫になる。
  15. 不安や恐怖は、逃げれば逃げるほど大きくなる。
    こちらから向かっていけば、小さくなる。
  16. 責任逃れの姿勢だから、ピンチを乗り切れない。
    自己責任の姿勢になれば、ピンチを乗り切れる。
  17. 万策が尽きた、と感じているだけ。
  18. 時間がないからといって、本当にゼロというわけではないはずだ。
  19. 仕事も何もしないで神頼みをしても、意味がない。
  20. 傷つくことを恐れるな。
    傷ついたら、治せばいい。
  21. 私たちは普段、本気モードのスイッチがオフになっている。
  22. 「相談できない」と言う人のほとんどは、しないだけ。
  23. ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。
  24. ピンチをチャンスに変えることをきれい事だと思っているから、うまくいかないのだ。
  25. 奇跡を信じることはできますか。
  26. ピンチのとき、神様が現れる。
  27. ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。
  28. 大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなる。
  29. ピンチを乗り越えられなくても、後はある。
  30. 「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION