公開日:2023年10月26日
執筆者:水口貴博

ピンチに陥ったときの30の言葉

23

ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。

ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。 | ピンチに陥ったときの30の言葉

どうすればピンチに立ち向かう力が湧いてくるのでしょうか。

ピンチに立ち向かうことを「限界への挑戦」と言い換えてみてください。

ピンチに立ち向かうとき、限界を感じることがしばしばあります。

能力の限界、時間の限界、体力の限界、精神力の限界。

限界が感じられると「これはダメだろう」「さすがに無理だろう」と諦めの念が強くなります。

しかし、ピンチに立ち向かうことを「限界への挑戦」と言い換えると、どうでしょうか。

限界への挑戦と思えば、チャレンジ精神が刺激されます。

限界を感じることがあっても「ぎりぎりで当然」「可能性が低くて当然」という意識となります。

「大変で苦しいけど、これは限界への挑戦だからベストを尽くそう」という考えになり、大きなパワーや根性が発揮されるのです。

多くの人は、持っている力を出し惜しみしています。

私たちの中にはストッパーがあり、これが全力の発揮を妨げています。

無意識にブレーキを踏んでいて、余力を残した状態でやめています。

本人はそのことに気づいていません。

本当はできるのに、すべての力を出し切れていない状態なのです。

ピンチに立ち向かうときは「限界への挑戦!」と自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせましょう。

限界への挑戦と思えば、取り組む価値が生まれます。

ピンチがぎりぎりの場面なら、自分もぎりぎりまで頑張ってみる価値があります。

見事ピンチを乗り越えたら、素晴らしい達成と大きな成長が手に入ります。

ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会なのです。

ピンチに陥ったときの言葉(23)
  • ピンチに立ち向かうことを「限界への挑戦」と言い換えてみる。
ピンチをチャンスに変えることをきれい事だと思っているから、うまくいかないのだ。

ピンチに陥ったときの30の言葉

  1. ピンチに嘆く人がいる。
    ピンチに燃える人がいる。
  2. ピンチがやってきたら、いい波がやってきたと考えよう。
  3. 「乗り越えたい」ではなく「乗り越える」。
  4. ピンチは、常にグッドタイミングでやってくる。
  5. ピンチは、突然やってくるから面白い。
  6. 真っ暗は気のせい。
    まだ目が慣れていないだけ。
  7. 乗り越えられないのではない。
    乗り越え方がわからないだけだ。
  8. 命に関わるピンチ以外、大したことはない。
  9. 人の本性は、ピンチのときに現れる。
  10. ピンチの原因のほとんどは「先延ばししたツケ」にある。
  11. 笑われたことをバネに変える人が、ピンチを乗り越える。
  12. 考えてばかりでは意味がない。
    きちんと実行に移す。
  13. 自分が悪くなくても、謝らなければいけないときもある。
  14. 「やばい、やばい」と言うから、やばくなる。
    「大丈夫、大丈夫」と言うから、大丈夫になる。
  15. 不安や恐怖は、逃げれば逃げるほど大きくなる。
    こちらから向かっていけば、小さくなる。
  16. 責任逃れの姿勢だから、ピンチを乗り切れない。
    自己責任の姿勢になれば、ピンチを乗り切れる。
  17. 万策が尽きた、と感じているだけ。
  18. 時間がないからといって、本当にゼロというわけではないはずだ。
  19. 仕事も何もしないで神頼みをしても、意味がない。
  20. 傷つくことを恐れるな。
    傷ついたら、治せばいい。
  21. 私たちは普段、本気モードのスイッチがオフになっている。
  22. 「相談できない」と言う人のほとんどは、しないだけ。
  23. ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。
  24. ピンチをチャンスに変えることをきれい事だと思っているから、うまくいかないのだ。
  25. 奇跡を信じることはできますか。
  26. ピンチのとき、神様が現れる。
  27. ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。
  28. 大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなる。
  29. ピンチを乗り越えられなくても、後はある。
  30. 「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION