公開日:2023年10月26日
執筆者:水口貴博

ピンチに陥ったときの30の言葉

17

万策が尽きた、と感じているだけ。

万策が尽きた、と感じているだけ。 | ピンチに陥ったときの30の言葉

「万策が尽きた」と思ったら、次の言葉を続けてください。

「と感じているだけ」と。

万策が尽きたと思ったら、もうそれ以上考えることはありません。

知恵を振り絞ることも、それ以上努力することもなくなります。

何もかもそこで終わりです。

諦めるだけとなります。

このとき、ピンチに飲み込まれ、正真正銘のゲームオーバーとなります。

万策が尽きたと思うから、万策が尽きるのです。

万策は、尽きていません。

尽きたと感じているだけです。

今の段階で結論を出すには早すぎます。

考えるのではなく、考え抜くのです。

常識や固定観念にとらわれず、自由に考えてみると、まだできることがあります。

もっと頭をひねれば、何らかの方法が見つかるはずです。

思い切った発想や逆転の発想にもチャレンジしてみてください。

「万策が尽きた」と思えば、絶望です。

「万策が尽きたと感じているだけ」と思えば、希望です。

「まだできることがあるかもしれない」という前向きな気持ちになります。

心のつぶやきに一言加えるだけで、感じ方が絶望から希望へと180度変わります。

ピンチに強くなるため、大切な心の習慣なのです。

ピンチに陥ったときの言葉(17)
  • 「万策が尽きた」と思ったら「と感じているだけ」を続けて、希望を見いだす。
時間がないからといって、本当にゼロというわけではないはずだ。

ピンチに陥ったときの30の言葉

  1. ピンチに嘆く人がいる。
    ピンチに燃える人がいる。
  2. ピンチがやってきたら、いい波がやってきたと考えよう。
  3. 「乗り越えたい」ではなく「乗り越える」。
  4. ピンチは、常にグッドタイミングでやってくる。
  5. ピンチは、突然やってくるから面白い。
  6. 真っ暗は気のせい。
    まだ目が慣れていないだけ。
  7. 乗り越えられないのではない。
    乗り越え方がわからないだけだ。
  8. 命に関わるピンチ以外、大したことはない。
  9. 人の本性は、ピンチのときに現れる。
  10. ピンチの原因のほとんどは「先延ばししたツケ」にある。
  11. 笑われたことをバネに変える人が、ピンチを乗り越える。
  12. 考えてばかりでは意味がない。
    きちんと実行に移す。
  13. 自分が悪くなくても、謝らなければいけないときもある。
  14. 「やばい、やばい」と言うから、やばくなる。
    「大丈夫、大丈夫」と言うから、大丈夫になる。
  15. 不安や恐怖は、逃げれば逃げるほど大きくなる。
    こちらから向かっていけば、小さくなる。
  16. 責任逃れの姿勢だから、ピンチを乗り切れない。
    自己責任の姿勢になれば、ピンチを乗り切れる。
  17. 万策が尽きた、と感じているだけ。
  18. 時間がないからといって、本当にゼロというわけではないはずだ。
  19. 仕事も何もしないで神頼みをしても、意味がない。
  20. 傷つくことを恐れるな。
    傷ついたら、治せばいい。
  21. 私たちは普段、本気モードのスイッチがオフになっている。
  22. 「相談できない」と言う人のほとんどは、しないだけ。
  23. ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会。
  24. ピンチをチャンスに変えることをきれい事だと思っているから、うまくいかないのだ。
  25. 奇跡を信じることはできますか。
  26. ピンチのとき、神様が現れる。
  27. ピンチのとき、本当の人間関係がわかる。
  28. 大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなる。
  29. ピンチを乗り越えられなくても、後はある。
  30. 「ピンチを乗り越えられなかったことがある」という経験が、いつか大きな財産になる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION