公開日:2022年11月1日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

6

目的のない飲み会には参加しない。

目的のない飲み会には参加しない。 | 時間を無駄にしない30の方法

目的のない飲み会には参加しないことです。

十中八九ぐだぐだになり、時間とお金の無駄になるからです。

飲み会の目的を、説明できるかどうかです。

きちんと目的を説明できるなら、まだいいのです。

「懇親を深めるため」

「新入社員を歓迎するため」

「同僚の誕生祝いのため」

「退職する人を送別するため」

「取引先を接待するため」

きちんと目的があるなら、飲み会も有意義なものになるでしょう。

目的があると、目的に沿った飲み会が行われます。

アルコールが苦手な人なら、ジュースやノンアルコールを注文すればいいことです。

目的のある飲み会はたいてい終了時間も決まっているので、ぐだぐだになることはありません。

終了時間になったら、さっと解散になります。

しかし、目的のない飲み会なら要注意です。

必ず愚痴大会が始まります。

人の悪口が飛び交うことになります。

ぐだぐだになってしまい、ろくなことになりません。

飲み会でストレスが解消されるどころか、かえってストレスをためることになります。

目的のない飲み会は、終了時間が決まっていないことが多いため、飲み過ぎる傾向があります。

そして翌日は、お決まりの二日酔いです。

半日を無駄に過ごすことになり、ようやく回復したと思ったら、もう夕方になっているのです。

目的のない飲み会ほど危険なことはありません。

目的のない飲み会にもメリットはありますが、実際はデメリットのほうが大きく上回ります。

飲み会は、時間とお金を大きく消費します。

ほいほい安易に参加していると、時間とお金が消えていき、大変なことになってしまいます。

目的のない飲み会なら、不参加が賢明です。

やんわり断って、さっさと自宅に帰りましょう。

飲み会に行く代わりに、自宅で読書や映画鑑賞を楽しむほうがはるかに有意義です。

読書を楽しめば、知識や知恵を吸収できたり、視野が広がったりします。

映画鑑賞では、いろいろな世界に連れて行ってくれ、新しい価値観を学べたり、爽やかな感動を楽しめたりします。

一度しかない人生を有意義に過ごしましょう。

時間を無駄にしない方法(6)
  • 目的のない飲み会には不参加で済ませ、自宅で有意義な時間を過ごす。
遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。

時間を無駄にしない30の方法

時間を無駄にしない30の方法
  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
    まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
    迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
    探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
    断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
    目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
    遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
    整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
    待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。<br>目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
    寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
    時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
    ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。<br>明確な言い方をする人が、信頼される。
    曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。<br>書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
    約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。<br>ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
    筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。<br>勉強ができることは武器になる。
    「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。<br>職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
    通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
    「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
    会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
    会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
    必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
    渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。<br>どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
    終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
    病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
    おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。<br>印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
    何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。<br>考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。
    あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION