公開日:2023年2月3日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

29

何でも手書きにこだわる必要はない。印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。

何でも手書きにこだわる必要はない。印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。 | 時間を無駄にしない30の方法

あなたは手紙を書くとき、手書き派ですか、印刷派ですか。

手紙を書くとき、手書きにこだわる人がいます。

「手書きでないと相手に失礼」

「手書きには温かみがある」

「心を伝えるためには手書きでなければいけない」

丁寧に一文字一文字書きます。

もちろん手書きには温かみがあって、心が伝わりやすいのは間違いありません。

お礼状や感謝状など、きちんと気持ちを伝えたい場合は、間違いなく手書きのほうが効果的でしょう。

手書きには、手書きなりのメリットがあるのも事実です。

しかし、何でも手書きにこだわるのは要注意です。

手書きのこだわると、時間を取られます。

手書きは書くのが遅いうえ、手も疲れます。

うっかり書き間違いをすると、修正ペンで修正が必要になり、ちょっと見苦しさが出るでしょう。

時には最初から書き直さなければいけなくなることも少なくありません。

「手書きでないと相手に失礼」と思っていたとしても、相手はほとんど気にしていないことも多い。

あなたが届いた手紙を読むとき、どんな読み方をしているか思い出してください。

宛先の住所・氏名は、じっくり読むことはないはずです。

ほとんどの場合、一瞬ちらっと見る程度でしょう。

じっくり目を向けて読むのは、あくまで中身のメッセージのはずです。

宛先の住所・氏名をじっくり読まれることはないのですから、上手に手抜きすることも大切です。

無理やり手書きにこだわる必要はありません。

時と場合によっては、印刷で済ませるのも選択肢です。

たとえば、大量の年賀状を送るのであれば、宛先の住所・氏名を手書きにこだわる必要はないでしょう。

印刷は失礼になるのではないかと思いますが、考えすぎです。

大切なのは、あくまで中身のメッセージです。

たくさん年賀状を送るのなら、宛先の住所・氏名は印刷にして、裏面のメッセージだけ手書きにすれば十分です。

もちろん都合によっては、両面すべて印刷で済ませてしまうのも悪くありません。

お礼状や感謝状でも、手書きにこだわる必要はありません。

宛先の住所・氏名だけ印刷にして、中身のメッセージだけ手書きにすればいいのです。

住所・氏名は印刷であっても、肝心の中身さえ手書きであれば、心も気持ちも十分伝わります。

何でも手書きにこだわるのではなく、時と場合に応じて使い分けることが大切なのです。

時間を無駄にしない方法(29)
  • 何でも手書きにこだわらない。
  • 印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
あの世のことは誰にもわからない。
考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

時間を無駄にしない30の方法

時間を無駄にしない30の方法
  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
    まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
    迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
    探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
    断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
    目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
    遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
    整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
    待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。<br>目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
    寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
    時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
    ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。<br>明確な言い方をする人が、信頼される。
    曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。<br>書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
    約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。<br>ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
    筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。<br>勉強ができることは武器になる。
    「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。<br>職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
    通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
    「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
    会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
    会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
    必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
    渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。<br>どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
    終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
    病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
    おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。<br>印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
    何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。<br>考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。
    あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION