公開日:2023年2月3日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

27

病院に行くときは、ネット予約を活用する。

病院に行くときは、ネット予約を活用する。 | 時間を無駄にしない30の方法

病院を受診する際に悩まされるのが「待ち時間」です。

行ってすぐ診てもらえることは少なく、大抵は待ち時間があります。

待ち時間が長くなることも多い。

町の小さな内科医院ですら、1時間待ちや2時間待ちは珍しくありません。

特に大学病院や総合病院のような大きな医療機関は、それだけ待ち時間も長くなる傾向があります。

世間では「3時間待ちの3分診療」と揶揄やゆされる言葉も聞かれることから、多くの人が待ち時間で悩んでいることがうかがえます。

病院の待ち時間でいらいらさせられる人は少なくありません。

「今日も待ち時間が長いだろうなあ。今日はどのくらい待たされるだろうか」

病院に向かうのがおっくうに感じる人も多いのではないでしょうか。

この待ち時間を解決する便利なサービスがあります。

「ネット予約」です。

普通は直接病院に行って受付を済ませますが、ネット予約を使えば、手持ちのスマホや自宅のパソコンから予約が取れます。

もちろん手数料はかからず、操作もシンプルで簡単です。

時間前になったら通知が来るので便利です。

行きつけの病院にネット予約が導入されているなら、ぜひ利用しましょう。

順番時間の目安がわかるため、良いタイミングで自宅を出発でき、病院の待ち時間を最小限に抑えられます。

順番が回ってくるまでの間、病院近くで食事をしたり買い物や銀行の用事を済ませたりなど、時間を有効活用するのも一案です。

ネット予約はすべての病院で導入されているわけではないため、事前に調べてみることをおすすめします。

現代はネット社会です。

2時間待ちや3時間待ちの病院も、ネット予約を活用すれば、苦でなくなります。

便利なサービスはどしどし利用して、時間の無駄をなくしていきましょう。

時間を無駄にしない方法(27)
  • 病院に行くときは、ネット予約を利用して、待ち時間を最小限に抑える。
おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。

時間を無駄にしない30の方法

  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION