執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

13

コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。

コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

日頃からコスパを意識している人がいます。

コスパとは「コストパフォーマンス」の略であり、費用対効果が高いことを意味します。

たしかにコスパを意識すれば、効率の良いお金の使い方を実現できるでしょう。

かかった費用に対して得られた効果が大きければ、満足度も高くなります。

効率よく生きるために、日頃からコスパを意識している人も多いのではないでしょうか。

もちろんコスパを意識するのはいいのですが、何から何までコスパを意識するのは考えものです。

コスパ意識も、限度を超えると「コスパ教」です。

一種の宗教となり、コスパを絶対視している人がいるもの。

コスパ教に発展すると、ベストタイミングを逃したり、やりたいことができなくなったりします。

本当に好きなことができなくなります。

ここで気づいてほしいことがあります。

コスパには、ある落とし穴があります。

「妥協が生まれる」ということです。

あなたは死の間際「私の人生はコスパがよかった」と言うのか

コスパを意識すると「できるだけ低い価格で、できるだけ効果が大きなことを見つける」という思考になります。

このとき、効果が最大とは限りません。

少ない費用に対して高い効果が得られるにすぎません。

コスパを重視すればするほど、効果よりお金を軸に考えてしまいます。

好みでないものや希望しない選択肢になるなど、大なり小なり妥協が生まれることになります。

突然ですが、ここであなたに想像してみてほしいことがあります。

コスパばかり追い求めた人生の末、今まさに病室で死を向かえる場面があるとします。

死の間際「私の人生はコスパがよかった」と言うでしょうか。

いいえ、言わないはずです。

「私の人生はコスパがよかった」という表現に大きな違和感を覚えるはずです。

コスパだけの毎日ほどつまらない人生はありません。

コスパを意識しても、コスパ教になってはいけません。

コスパばかり追い求めていると、人生に絶望するのです。

コスパを忘れたとき、本当にやりたいことを実現できる

コスパが正しいとは限りません。

コスパがすべてでもありません。

コスパは、費用対効果が高いだけのことです。

効果・効率の点では素晴らしいですが、ベストの選択ではなく、ベターの選択ばかりになります。

一番好きなことや一番やりたいことができなくなります。

「コスパ重視=妥協を受け入れる」です。

妥協が生まれ「悪くはない」「嫌いではない」という中途半端な選択が増え、本当の満足が得られなくなります。

たまにはコスパを忘れて、ストレートに本当の願望を叶えることです。

コスパが悪くても、好きなことならやりましょう。

コスパを考えずに趣味に取り組むのもよし。

コスパが悪くても、楽しいことなら惜しみなくお金を出すことです。

コスパを忘れたとき、本当にやりたいことを実現できます。

多少お金がかかったとしても「本当の幸せ」「本当の満足」が得られます。

お金を使いすぎたら、また稼げばいいことです。

一度しかない人生を後悔したくないなら、たまにはコスパを考えない時間を作ってください。

コスパを忘れたとき、自分らしさが爆発します。

本音で生きることができ、幸せになる道が見えてくるのです。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(13)
  • たまにはコスパを考えず「自分の一番」と体当たりする。
掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION