執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

19

偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。

偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

スポーツでは、格上の相手に偶然勝ってしまうことがあります。

野球・サッカー・ゴルフでは運の要素があって、相手のミスや奇跡的な一発によって思いがけない勝利を収めることがあります。

ビジネスでは、さほどスキルも経験もないのに、人やタイミングに恵まれたおかげで、偶然成功できてしまうことがあります。

スポーツでもビジネスでも「運の要素」が存在するのは事実です。

こうした偶然の勝利や成功を「自分の実力」を思う人がいます。

これほど危ないことはありません。

「自分はすごい」と勘違いをしてしまい、てんぐになってしまいます。

過信や慢心が生まれ、油断したり努力を怠ったりするようになるのです。

今回は運よく勝利や成功ができただけのことです。

「運も実力のうち」と言いますが、あくまで運は運です。

運には再現性がありません。

偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思って浮かれていると、次回は大敗北・大失敗を喫することになるでしょう。

てんぐになっていた分だけ、大恥をかくことになるのです。

偶然による勝利や成功は「自分の実力」と思うではなく「運がよかっただけ」と謙虚に考えることです。

自分に戒めの言葉を言い聞かせてください。

「ちょっと運がよかったにすぎない。次は運に頼らず、本当の実力で結果を出す」と。

謙虚な考え方になれば、恥ずかしい勘違いを犯すことはありません。

油断や慢心が生まれることはなく、しっかり努力ができるようになります。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(19)
  • 偶然の勝利や成功は「自分の実力」と思うのではなく「運がよかっただけ」と謙虚に考え、気持ちを引き締める。
あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION