執筆者:水口貴博

日常の中で
「小さな幸せ」を感じる
30のポイント

26
1

口が軽い人にも良いところがある。
褒め言葉の伝達人になってくれる。

口が軽い人にも良いところがある。褒め言葉の伝達人になってくれる。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

あなたの身近に「口が軽い人」はいませんか。

秘密でも何でも不注意に口外する人のことがいるものです。

「内緒ですよ」「口外しないでね」「誰にも話さないでね」と念を押しても、すぐ約束を忘れ、人に漏らします。

口が軽い人にはおしゃべりのイメージが強い。

機密の話やプライベートな秘密を下手に話せないと警戒してしまいます。

うっかり秘密を告白しようものなら、口外禁止の約束を破られ、あっという間に広まってしまうでしょう。

秘密を漏らされたせいで、人間関係にひびが入ったり商談がダメになったりなど、大きな損害をこうむることがあるでしょう。

本人に悪気はないのかもしれませんが、迷惑千万であるのは間違いありません。

ちょっと困った存在ではないでしょうか。

しかし、口が軽い人にも良いところがあります。

それは「褒め言葉の伝達人になってくれる」ということです。

口の軽い人は「褒め言葉の伝達人」として働いてもらう

口が軽い人に対しては「何でもすぐ人に口外する」という特徴を利用させていただきましょう。

それはネガティブな秘密だけでなく、ポジティブな秘密に対しても同じです。

人の悪口をすぐ話しますが、人の褒め言葉もすぐ話します。

口が軽いには、人の褒める言葉をどんどん話していきましょう。

「内緒の話なんだけど」「ここだけの話だけど」などの前置きしてから、第三者をたっぷり褒めちぎります。

「内緒の話なんだけど、実は○○さんを尊敬していて仕事の手本にしています」

「ここだけの話だけど、○○さんはいつも頑張っていてすごいよね。社会人の鏡だね」

口が軽い人は秘密を我慢できません。

口が軽いゆえにぺらぺら口外してくれ、きちんと本人の耳に届けてくれるのです。

褒め言葉は、直接伝えるより、間接で伝わるほうが喜びが大きくなります。

口が軽い人を介して本人の耳に届き、喜んでもらえるのです。

これを心理学で「ウィンザー効果」と呼びます。

直接本人から言われるより、第三者から言われるほうが信頼感が増しやすいという深層心理です。

『伯爵夫人はスパイ』という小説の中で、ウィンザー公爵夫人が「第三者の褒め言葉が一番効果がある」と発言したことが由来です。

口が軽い人は「困り者」というイメージですが、接し方の工夫すれば「いい人」に変わります。

口が軽い人は「褒め言葉の伝達人」として利用させていただきましょう。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(26)
  • 口が軽い人は「褒め言葉の伝達人」として利用させていただく。
割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
「寄付をした」と思えばいい。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント
日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
    青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。<br>これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
    生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
    幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。<br>毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
    新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。<br>泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
    人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
    チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
    絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
    いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。<br>おかわりをするともっと喜ばれる。
    おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。<br>幸せを感じる行動をするのだ。
    幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
    ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。<br>立派なことでも褒められることでもない。
    睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。<br>コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
    コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。<br>清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
    掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。<br>仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
    趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
    電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。<br>最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
    花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
    利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
    偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。<br>たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
    あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
    ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。<br>目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
    好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。<br>型破りな発想と行動ができるということ。
    常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。<br>音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
    あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
    時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。<br>褒め言葉の伝達人になってくれる。
    口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。<br>「寄付をした」と思えばいい。
    割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。<br>しかも意外と少ない。
    お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。<br>今日はどんな1日でしたか。
    忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。<br>これを幸せと呼ぶ。
    暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION