執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

3

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

幸せになるために必要なのは、お金ではありません。

「幸せを感じる力」です。

どれだけお金があろうと、どれだけ物質的に恵まれていようと、幸せを感じる力がなければ幸せになれません。

お金が必要と思っているなら、すっかり大人の価値観に染まっている証拠です。

億万長者になろうと、大きな家があろうと、立派な車があろうと、幸せを感じる力がなければ幸福はゼロ。

そもそも「お金さえあれば」という考え方は低次元です。

残念ですが「お金さえあれば」と考えている人は、お金が手に入っても幸せになれません。

幸せどころか、不幸になりかねません。

しかし、お金がなくても幸せを感じる力あれば、幸せになれます。

幸い、幸せを感じる力に手遅れはありません。

幸せを感じる力は、大人になってからでも鍛えることができる能力です。

どんどん幸せを感じる力を鍛えていきましょう。

どれだけ小さなことに幸せを感じられるかです。

幸せを感じる魔法の言葉

魔法の言葉があります。

「ああ、幸せだなあ」です。

ことあるたびに「ああ、幸せだなあ」と思ってみてください。

さらっと表面的に思うのではなく、きちんと心から思うことが大切です。

水を飲んだとき「ああ、幸せだなあ」と思ってください。

青い空を眺めたら「ああ、幸せだなあ」と思ってください。

本を読んでいるときや散歩を楽しんでいるとき「ああ、幸せだなあ」と思ってください。

ベッドで横になったときや温かいお風呂に入ったとき「ああ、幸せだなあ」と思ってください。

その瞬間、心に満たされた感情が広がるでしょう。

それが幸せです。

「ああ、幸せだなあ」と思えば、どんな当たり前のことでも幸せを感じることができます。

幸せがないのではありません。

幸せに気づいていないだけです。

私たちの身の回りにはたくさん幸せにあふれています。

一つ一つのことに気づき、丁寧に感じるだけでいいのです。

幸せを感じる力は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

どんどん幸せを感じる力を高めていきましょう。

幸せを感じる力を高めていけば、どんどん人生の幸福度が上がります。

まったく難しいことではないので、ぜひ試してみてください。

その気になれば、今すぐ幸せになれます。

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力です。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(3)
  • 幸せを感じる力を高めて、人生の幸福度を上げる。
新しい知識は脳の栄養。
毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

3:31

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION