公開日:2019年3月7日
執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

9

高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。

高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

高価なものをいただくことがあります。

高価なお菓子、高価なグラス、高価なワイン。

頻繁にあることではありませんが、高価なものをいただくことがあるもの。

高価なものをいただいたら、頭を深く下げながら「貴重なものをありがとうございます」とお礼を言うでしょう。

もちろん感謝するのはいいのですが、問題はその後です。

ここでよくあるパターンがあります。

「そのまま放置される」ということです。

高価なプレゼントは、放置されやすい

高価なプレゼントは放置されやすい傾向があります。

「壊してはいけない」

「大事に扱わなければいけない」

「少しずつ楽しむのがマナー」

人間の自然な心理として、高価で立派なものをいただくと扱い方が慎重になるでしょう。

「大事にしながら楽しもう」という心理が働きます。

結果として放置されやすいのです。

たとえば、高価なグラスをいただいたら「壊してはいけない」と思って使いません。

高価なお菓子は「今すぐ食べるのはもったいない。おなかがすいたときに食べよう」と思って、後回しにしがちです。

高価なワインは「何かの記念日にいただこう」と思い、大切に保管します。

高価な絵画は「傷をつけてはいけない」と思って、箱の中に入れたままにしがちです。

高価なものはすぐ食べたり使ったりするのはもったいないと感じて、後回しにされます。

後回しにされると、そのまま忘れ去られることになり、結果として放置されてしまうのです。

もちろん本人に悪気はありませんが、だからこそ要注意です。

大事にされすぎて手つかずになるのは残念

相手は楽しんでほしいからプレゼントしました。

食べたり飲んだり使ったりしてほしいからプレゼントしました。

にもかかわらず、放置されたら意味がありません。

高価なプレゼントは、楽しんでこそ価値が引き出されます。

高価なものだからといって手つかずになっていると、そのまま保管の状態になります。

経年劣化が進んでいき、いずれ未使用のまま忘れられます。

「高価」という経済価値に抵抗を感じて、触れにくい心理が働きます。

大事にされるのは嬉しいですが、大事にされすぎて手つかずになるのは残念です。

高価なプレゼントに動揺せず、きちんと楽しもう

高価なプレゼントをもらっても、きちんと楽しみましょう。

高価であることに動揺しないこと。

抵抗を感じるかもしれませんが、ためらわずに楽しむことが大切です。

高価なグラスをいただいたら、その日のうちから使い始めます。

高価なお菓子をいただいたら、もらった直後におやつタイムです。

高価なワインをいただいたら、すぐワイングラスを持ってきて、その場で飲み始めましょう。

高価な絵画をいただいたら、その日のうちに飾って芸術鑑賞の時間を楽しみます。

いただいた直後に楽しむほうが、感動も倍増します。

「高価」ということに気をとらわれず、きちんと楽しむことが大切です。

いただいた直後に楽しんだほうが、プレゼントした側も喜びます。

手渡しでいただけば、相手の目の前で実際に食べたり飲んだり使ったりして、リアクションを見せることです。

送り主は「おいしい!」「素晴らしい!」という一言を聞きたがっています。

相手も「プレゼントしてよかった」と思うのです。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(9)
  • 高価なプレゼントをもらって抵抗を感じても、その日のうちに楽しむ。
幸せそうに見せる努力をするのではない。
幸せを感じる行動をするのだ。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. 高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはならないこと。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 言葉には暗示の力がある。
    大丈夫といっていると、本当に大丈夫になる。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 家族との電話は、電話代をけちらなくていい。
  24. 思いどおりにいかないことがあるから、人生は楽しい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

2:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION