執筆者:水口貴博

日常の中で
「小さな幸せ」を感じる
30のポイント

29
0

忙しいときほど、
1日を振り返ることが少なくなる。
今日はどんな1日でしたか。

忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。今日はどんな1日でしたか。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

きっとあなたは多忙の日々を送っていることでしょう。

やることがたくさんあって、目まぐるしい毎日を送っていることでしょう。

あまりに忙しくて、時間に追われている状況になっているかもしれません。

もちろん前に向かって走り続けるのはいいのですが、毎日を忙しく生きていると、淡々と生きるだけの毎日になりがちです。

朝仕事に行って、帰って寝るだけの繰り返しになります。

忙しいときは、時間の流れが普段より早く感じるものですね。

瞬く間に時間が過ぎていき、気がついたら夜で、あっという間に1日が終わりです。

忙しい日々を送っていると、立ち止まることも振り返ることもなく、ひたすら生きるだけの毎日になりやすい。

忙しくしているわりに、ほとんど記憶に残らなくなります。

そこで大切なのは「1日を振り返る習慣」です。

日記の習慣がある人ならきちんとできているはずですが、そうでない人は1日を振り返ることが少ないのではないでしょうか。

就寝前、1日を振り返ってみる

ほんの1分でいいのです。

就寝前、1日を振り返る習慣を作ってみませんか。

布団に入ってから考えると入眠の妨げになるので、その前のタイミングがいいでしょう。

入浴中や夕食中がおすすめです。

今日はどんな1日でしたか。

どんなことでもかまいません。

「今日はこんなことがあったなあ」と思い出すだけでいい。

細かく振り返るのもいいですが、大まかに振り返るだけでもかまいません。

嬉しかったことや楽しかったことなど、印象に残ったことを振り返るのもよし。

仕事で新しい発見があったこと、友人とおしゃべりを楽しんだこと、コンビニでおいしいスイーツを買って食べたこと。

特に変わったことのない1日だったなら、普通の出来事でいいので思い出してみてください。

思い出すネタは必ずあります。

出来事と呼ぶほどでもない、ささいなことでもかまいません。

街角で新しいお店、昼食で食べた食事、街角で見つけた看板、先輩から言われた一言、会社の窓から眺めた景色。

思い出すことは、復習効果をもたらします。

忙しい日々であっても、ちょっとだけ記憶に残りやすくもなります。

心にじんと響いたりしんみりした気分になったりします。

毎日、就寝前に1日を振り返ることは、1日1日を丁寧に生きることになるのです。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(29)
  • 就寝前に、1日を振り返る。
暖かい布団でぐっすり寝る。
これを幸せと呼ぶ。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント
日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
    青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。<br>これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
    生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
    幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。<br>毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
    新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。<br>泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
    人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
    チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
    絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
    いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。<br>おかわりをするともっと喜ばれる。
    おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。<br>幸せを感じる行動をするのだ。
    幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
    ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。<br>立派なことでも褒められることでもない。
    睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。<br>コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
    コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。<br>清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
    掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。<br>仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
    趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
    電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。<br>最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
    花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
    利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
    偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。<br>たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
    あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
    ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。<br>目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
    好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。<br>型破りな発想と行動ができるということ。
    常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。<br>音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
    あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
    時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。<br>褒め言葉の伝達人になってくれる。
    口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。<br>「寄付をした」と思えばいい。
    割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。<br>しかも意外と少ない。
    お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。<br>今日はどんな1日でしたか。
    忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。<br>これを幸せと呼ぶ。
    暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION