執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

12

睡眠不足は不健康。立派なことでも褒められることでもない。

睡眠不足は不健康。立派なことでも褒められることでもない。 | 日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

ときどき睡眠不足を自慢げに話す人がいます。

「仕事が忙しくて睡眠不足だ」

「昨日は徹夜で、4時間しか寝てない」

「いろいろやることが多くて、ろくに寝ていないよ」

睡眠不足を「頑張っている証拠」「素晴らしいこと」と言わんばかりに話す人がいるものです。

睡眠不足になっても、気合と根性で乗り切れると思う人がいます。

たしかに睡眠不足になったからといって、すぐ病気になるわけではありません。

眠気があっても気合と根性で吹き飛ばす。

コーヒーをがぶがぶ飲んで、カフェインの力で覚醒することも可能です。

寝ている時間が短いということは、それだけ起きている時間も長くなるということ。

睡眠時間を短くすれば活動時間が長くなって、人生の得につながると考える人もいます。

だからといって睡眠不足の悪影響を軽視しないことです。

睡眠不足は、立派なことでも褒められることもでもありません。

確実に言えるのは「睡眠不足は不健康」ということです。

睡眠不足は、認知症のリスクを高める

睡眠不足の悪影響はさまざまです。

頭がぼうっとして思考力や集中力など脳のパフォーマンスが低下するのは当然ですが、悪影響はそれにとどまりません。

睡眠不足は免疫力の低下も招きます。

睡眠不足の日々が続くと、風邪を引きやすくなったり思わぬ病気を招いたりするでしょう。

また睡眠不足は肌にも悪影響を及ぼします。

肌の新陳代謝は28日周期ですが、睡眠不足の日々が続くと、新陳代謝が乱れて肌がぼろぼろかさかさになります。

驚くべきことに、睡眠不足は認知症のリスクにつながることが判明しています。

認知症は脳のごみと呼ばれる「アミロイドベータ」というタンパク質の蓄積が要因となって引き起こされます。

アミロイドベータは睡眠中に掃除されますが、睡眠不足になると掃除が不完全になって脳内に蓄積されます。

睡眠不足の日々が続くと、アミロイドベータの蓄積によって脳の神経細胞の死滅が加速されます。

脳機能の低下を招き、認知症のリスクを高めるのです。

睡眠不足の自慢をかっこいいと思わないことです。

「気合と根性で乗り切れる」というのは安易な考えです。

「寝たら解消される」と思わないことです。

睡眠不足は、たっぷり寝たらすべて解消されるわけではありません。

表向きは悪影響がないように思えても、まだ表面化していないだけの話であり、脳内では神経細胞のダメージが蓄積されています。

睡眠は人の3大欲求の1つですから欠かすことがあってはなりません。

「睡眠不足は不健康」という認識を強く持ち、日頃から十分な睡眠を心がけることが大切です。

日常の中で「小さな幸せ」を感じるポイント(12)
  • 睡眠不足の自慢はしない。
  • 日頃から十分な睡眠を心がける。
コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  1. 青空を見て、妙に感動することはありませんか。
  2. 生まれてから何日目か調べてみる。
    これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。
  3. 幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。
  4. 新しい知識は脳の栄養。
    毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。
  5. 人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  6. チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。
  7. 絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。
  8. いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。
  9. おいしかったことを伝えると喜ばれる。
    おかわりをするともっと喜ばれる。
  10. 幸せそうに見せる努力をするのではない。
    幸せを感じる行動をするのだ。
  11. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  12. 睡眠不足は不健康。
    立派なことでも褒められることでもない。
  13. コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
    コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。
  14. 掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
    清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。
  15. 趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
    仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。
  16. 電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。
  17. 花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
    最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。
  18. 利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。
  19. 偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。
  20. あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
    たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。
  21. ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。
  22. 好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
    目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。
  23. 常識がないと言われたら喜ぼう。
    型破りな発想と行動ができるということ。
  24. あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
    音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。
  25. 時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。
  26. 口が軽い人にも良いところがある。
    褒め言葉の伝達人になってくれる。
  27. 割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
    「寄付をした」と思えばいい。
  28. お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
    しかも意外と少ない。
  29. 忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
    今日はどんな1日でしたか。
  30. 暖かい布団でぐっすり寝る。
    これを幸せと呼ぶ。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION