執筆者:水口貴博

幸せのタネをまく30の方法

30

人生で大切なのは、独占より共有。

人生で大切なのは、独占より共有。 | 幸せのタネをまく30の方法

独占したがるのは、悪い癖です。

もちろん独占するのが悪いのではありません。

禁止というわけでもありません。

自分のお金で買ったものなら、所有権は自分にあります。

所有権は自分にあるなら、どうしようと自分の自由です。

だからといって何でも独占したがるのはよくありません。

独占したがるのは、独占欲が強い証拠です。

利己主義であり、エゴイズムです。

「あれもこれも独占したい」と欲張るのはよくありません。

独占は欲張りであり、欲張りは自慢になりません。

何でも独占しようとしていると「欲張りな人」という印象が強くなります。

「私のものだから不用意に近づくな」という暗黙のメッセージを発することになります。

限度を超えた独占は、冷淡な印象を与え、周りから距離を置かれます。

壁ができてしまい、人間関係に悪影響を生み出します。

独占は尊敬されません。

エスカレートすると、むしろ軽蔑されます。

使いにくい状況になるため、社会にも悪影響です。

こだわりのあるものを除いて、できるだけ共有しよう

独占するのではありません。

共有するのです。

人生では共有を心がけましょう。

もちろん「すべてを共有しろ」と言っているわけではありません。

「こだわりのあるものを除いて、できるだけ共有しよう」ということです。

共有は利他主義です。

分かち合いによって、他人の幸せを大きくすることに役立ちます。

自分のお金で買ったもので自分に所有権があるものなら、使い方は自由です。

自分に所有権があっても、共有できることにします。

完全な共有が難しいなら「制限付き」「条件付き」でも悪くありません。

自分のお金で買ったものでも、特にこだわりのないものは共有できることにします。

大きな共有ではなく、小さな共有でかまいません。

心理的に抵抗があって難しいことではありますが、無理のない範囲でいいのです。

共有を許せば交流が生まれ、ハブのような存在になれます。

共有することは、愛を増やすことにつながります。

共有をすればするほど、あなたの心は豊かになっていく

人生で大切なのは、独占より共有です。

共有を心がけることで、あなたの優しい心が周りに伝わって、多くの人を引きつけます。

多くの人から喜ばれ、感謝されます。

分かち合いが生まれ、コミュニケーションのきっかけが生まれます。

利便性が生まれ、社会の役に立ちます。

ゆくゆくは尊敬されるようになります。

共有は、精神的豊かさを増やすポイントの1つです。

共有は、美しい心であり、美徳の1つ。

共有をすればするほど、あなたの心は豊かになります。

幸せのタネをまく方法(30)
  • 独占より共有を心がける。
まとめ

幸せのタネをまく30の方法

  1. ためらうことなく幸せになろう。
    あなたが幸せになることは、社会貢献になる。
  2. 私たちは、人生を楽しむ勉強が不足している。
  3. 大好物をもっとおいしく食べるおまじない。
    「大好物を食べることができて幸せ!」
  4. 高価なプレゼントをもらったとき、そのまま放置していませんか。
  5. 嫌なものや汚いものは見なければいい。
    これだけで心はずいぶん安定する。
  6. 誕生日を覚えているだけでも、祝ったことになる。
    祝いの言葉も、れっきとしたプレゼントの1つ。
  7. リズムは、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  8. 「ありがとう」の数は、あなたの魅力と比例する。
  9. 「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。
  10. スマートに自慢をする方法は「相手からの許可」にある。
  11. 大切な存在を増やしすぎてはいけない。
  12. 「すてき」「素晴らしい」を口癖にすると、すてきで素晴らしい人になる。
  13. これからの自分に期待しよう。
    期待するから、人生をわくわく生きられる。
  14. 好きなことをするために、大切なことを犠牲にする必要はない。
  15. ないものを見る癖をやめろ。
    あるものを見る癖をつけろ。
  16. 身に起こる不幸は、幸せのタネ。
  17. 立派な人にならなくていい。
    普通の人になれれば十分。
  18. いいことがあったら、人に話そう。
    その人にとって「いいこと」になる。
  19. けなす人は、いずれけなされるようになる。
    認める人は、いずれ認められるようになる。
  20. いい話を聞きたければ、まず自分からいい話をしよう。
  21. 興味のある情報を探すのではない。
    興味と結びつける力をつけるのだ。
  22. 挨拶を返してくれないときむっとする、本当の理由とは。
  23. 目的のない人生が悪いとは限らない。
    目的のない人生には「自由」がある。
  24. 余裕のない人は「これが最後」という言い方をする。
    余裕のある人は「次がある」という言い方をする。
  25. 念じただけで、相手の幸せを願ったことになる。
  26. 人のために何かをすることで、生きる力が得られる。
  27. プレゼントは、贈る側も主役。
    贈る喜びは、もらう喜びと同じくらい大きい。
  28. 収納は、心を映し出した鏡。
    余裕のある人になりたいなら「詰め込む癖」をやめること。
  29. 意外な日にもらう意外なプレゼントほど、嬉しいプレゼントはない。
  30. 人生で大切なのは、独占より共有。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION