怠け癖を直す
30の方法

26
2

責任感と使命感は、
なくて困ることはあっても、
あって困ることはない。

責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。 | 怠け癖を直す30の方法

ここで怠け癖を直すポイントの1つ。

それは、責任感と使命感です。

どれだけ責任を重んじているか。

きちんと使命を果たそうとしているか。

ここが大切です。

怠け癖がある人は、責任感や使命感に無頓着な傾向があります。

「自分に与えられた仕事は大したことない」

「責任なんてどうでもいい」

仕事を成し遂げようとする意識が希薄です。

責任感や使命感がなければ「どうでもいい」という安易な気持ちが湧いてきます。

仕事を軽視したり雑に扱ったりします。

つい怠け心に負けてしまい、仕事をさぼりがちになってしまうのです。

怠け癖を直したいなら、責任感・使命感を持つようにしてください。

責任感・使命感は、大きな仕事だけでなく、小さな仕事でも大切です。

では、責任感・使命感を持つにはどうすればいいのか。

それは「仕事の社会的意義を確認すること」にあります。

自分の仕事を振り返り、どんな社会貢献を果たしているのか考えてください。

社会の中でどんな役割があり、どのような貢献をもたらしているのか。

「社会貢献はゼロ」と思ったとしても誤解です。

社会と関わりのある仕事なら、少なからず何らかの社会的意義があるはずです。

掃除・コピー取り・書類整理も、社会とつながっています。

雑用とはいえ、仕事を円滑にするために必要不可欠な仕事。

たとえトイレ掃除でも、使っている人のために役立っています。

小さな仕事は評価されにくく思えますが、上司や先輩など、見る人はきちんと見ています。

すぐ評価はされないかもしれませんが、きちんと仕事の責任を果たしましょう。

打算や損得は関係なく、自分の仕事は誇りを持って取り組むことが大切です。

なかなか自分ではわからないなら、上司に質問してみるのもいいでしょう。

きちんとした上司なら、仕事の位置づけについて丁寧に答えてくれるはずです。

責任感を持てば、それを使命感につなげてください。

「これは自分に与えられた仕事。きちんと最後まで成し遂げる」

責任感を重んじて、使命感に燃えましょう。

使命感と責任感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

社会のために自分の命をささげるつもりで取り組みましょう。

一つ一つの仕事をきちんと仕上げることで、信用を積み上げていけます。

使命感と責任感を持つと、自然とモチベーションが上がり、やる気が出てきます。

そして、自然と怠け癖は直っていくのです。

怠け癖を直す方法(26)
  • 仕事の社会的意義を確認して、責任感と使命感を持つようにする。
好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。

怠け癖を直す30の方法
怠け癖を直す30の方法

  1. 怠け癖を克服する鍵は、精神論ではなく、方法論にある。
    怠け癖を克服する鍵は、精神論ではなく、方法論にある。
  2. 怠け癖は性格の問題だから直せないのか。
    怠け癖は性格の問題だから直せないのか。
  3. 行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入る。
    行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入る。
  4. 怠け癖が直るから、目標を立てるのではない。<br>目標を立てるから、怠け癖が直る。
    怠け癖が直るから、目標を立てるのではない。
    目標を立てるから、怠け癖が直る。
  5. 失敗を恐れると、怠け癖になる。<br>失敗を受け入れると、怠け癖が直る。
    失敗を恐れると、怠け癖になる。
    失敗を受け入れると、怠け癖が直る。
  6. 出来すぎた計画は、もはや実行されない。
    出来すぎた計画は、もはや実行されない。
  7. きちんと朝食を取る習慣がないかぎり、怠け癖は直らない。
    きちんと朝食を取る習慣がないかぎり、怠け癖は直らない。
  8. 朝日を浴びながら、怠ける人はいない。
    朝日を浴びながら、怠ける人はいない。
  9. 怠け癖があるから、後回しにするのではない。<br>後回しにするから、怠け癖になる。
    怠け癖があるから、後回しにするのではない。
    後回しにするから、怠け癖になる。
  10. 簡単なことから少しずつ始めるのが、怠け癖を直すコツ。
    簡単なことから少しずつ始めるのが、怠け癖を直すコツ。
  11. 複雑に考えると、怠けたくなる。<br>シンプルに考えると、やる気が湧いてくる。
    複雑に考えると、怠けたくなる。
    シンプルに考えると、やる気が湧いてくる。
  12. 怠けている人と接していると、怠けたくなる。<br>頑張っている人と接していると、頑張りたくなる。
    怠けている人と接していると、怠けたくなる。
    頑張っている人と接していると、頑張りたくなる。
  13. ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。<br>仕事リストを作る、記録をつける。
    ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。
    仕事リストを作る、記録をつける。
  14. 怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。
    怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。
  15. ご褒美を用意しておけば、怠け心が吹き飛ぶ。
    ご褒美を用意しておけば、怠け心が吹き飛ぶ。
  16. 怠け癖があるから「面倒くさい」と言うのではない。<br>「面倒くさい」と言うから、怠け癖になる。
    怠け癖があるから「面倒くさい」と言うのではない。
    「面倒くさい」と言うから、怠け癖になる。
  17. 無駄な仕事を抱えていれば、怠け癖が出るのも当然。
    無駄な仕事を抱えていれば、怠け癖が出るのも当然。
  18. 誘惑を排除することは、怠け癖の改善を促すこと。
    誘惑を排除することは、怠け癖の改善を促すこと。
  19. やる気が出る音楽を聴くだけで、やる気モードのスイッチが入る。
    やる気が出る音楽を聴くだけで、やる気モードのスイッチが入る。
  20. 「無気力だから行動できない」というのは、思い込み。
    「無気力だから行動できない」というのは、思い込み。
  21. 着替えを制するものは、怠け癖を制する。
    着替えを制するものは、怠け癖を制する。
  22. 自宅にいるから、怠けてしまう。
    自宅にいるから、怠けてしまう。
  23. 鼓舞する言葉を言い聞かせるだけでも、怠け癖は直る。
    鼓舞する言葉を言い聞かせるだけでも、怠け癖は直る。
  24. 疲れとストレスをためないことが、怠け癖を直すことにもつながる。
    疲れとストレスをためないことが、怠け癖を直すことにもつながる。
  25. 失敗をイメージするから、怠け癖が出る。<br>成功をイメージすると、怠け癖が吹き飛ぶ。
    失敗をイメージするから、怠け癖が出る。
    成功をイメージすると、怠け癖が吹き飛ぶ。
  26. 責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  27. 好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。
    好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。
  28. 大きな結果にこだわらない。<br>小さな結果にこだわろう。
    大きな結果にこだわらない。
    小さな結果にこだわろう。
  29. 仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。
    仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。
  30. 昨日より少し怠け癖が直っていれば十分。
    昨日より少し怠け癖が直っていれば十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION