怠ける原因の1つに意外なものがあります。
それは自宅です。
自宅のほうが集中できると思う人もいるでしょう。
自宅なら、のんびりリラックスできます。
おなかがすいたときも、冷蔵庫をあさればいいだけ。
そばにベッドやソファーがあるので、いつでも休憩できます。
特に自分の部屋は、自由の楽園です。
完全にプライベートな空間であり、最も居心地のいい環境でしょう。
音楽をかけることもでき、休みたいときに休めます。
「仕事や勉強をするなら自宅が一番」と思う人が多いのではないでしょうか。
しかし、自宅だから集中できるとは限りません。
人によっては、自宅は怠けやすいため注意が必要です。
自宅は、最もリラックスできる場所です。
最もリラックスができる場所だからこそ、緊張感が足りず、怠けやすくなることがあります。
本棚に漫画本が置いてあると、気になってしまいます。
「気分転換に少しだけ」と思って読み始めると、面白くて止まらなくなり、時間が過ぎてしまいます。
ベッドも誘惑の1つ。
そばにベッドがあると、吸い寄せられてしまいます。
少し休憩するつもりで横になると、そのままぐっすり眠ってしまいます。
居心地がいいメリットは、デメリットでもあります。
居心地のいい自宅では緊張感がないため、簡単に怠けることができてしまいます。
仕事や勉強に集中できない原因は、怠け癖のせいではなく、そもそも自宅にいるせいかもしれません。
自宅では怠けてしまう自覚があるなら、いっそのこと自宅から離れてみてください。
人目や緊張感のある場所のほうが、作業がスムーズにはかどることが少なくありません。
たとえば、仕事です。
自宅でできる仕事であっても、外で仕事ができないか検討してみてください。
喫茶店、ワーキングスペース、インターネットカフェ。
重要書類は持ち出せませんが、簡単な仕事なら自宅以外でもできるでしょう。
在宅の仕事でも、あえて外に出て仕事をしてみるのも悪くありません。
自宅から離れたほうが、適度な緊張感があるおかげで気持ちが引き締まり、仕事に集中しやすいことがあります。
勉強にも同じことが言えます。
自宅では勉強を怠けてしまうなら、別の場所を検討してみてください。
怠けたくても怠けにくい場所に移動しましょう。
図書館、放課後の教室、塾の勉強スペース。
適度な緊張感のある環境のほうが、勉強に集中しやすいことがあります。
勉強を頑張っている仲間が周りにいれば、怠けていられず、やる気が出てくるでしょう。
場所の移動に時間や労力はかかりますが、それで集中力が手に入るなら安いもの。
わざわざ時間と労力をかけたとしても、仕事や勉強の効率を考えると、メリットのほうが大きいことがあります。
人目があったり、適度な緊張感があったりすると、いい刺激になって集中しやすくなります。
自宅では集中できないなら、自宅から離れましょう。