執筆者:水口貴博

怠け癖を直す30の方法

28

大きな結果にこだわらない。小さな結果にこだわろう。

大きな結果にこだわらない。小さな結果にこだわろう。 | 怠け癖を直す30の方法

大きな結果ばかり注目しないことです。

怠け癖のある人には、大きな結果にこだわる傾向があります。

もちろん大きな結果が出るに越したことはありません。

一度に大きな結果が出たほうが、手間暇も省け、楽でしょう。

スケールが大きくて、かっこいい。

誇らしい気持ちになり、評価もされやすく、達成感も大きい。

大きな結果を出したほうが、成功にもつながりやすいでしょう。

しかし、大きな結果にこだわっていると、落とし穴があります。

「大きな結果につながるなら、やる」

「大きな結果につながらないなら、やらない」

大きな結果が出るときならいいですが、小さな結果しか出ないなら、途端にサボろうとする。

つまり、結果のスケールに応じて、行動が極端になってしまうのです。

「あまり意味がないよね」と安易に考え、仕事の価値を軽視する。

大きな結果にこだわっていると、打算や損得が働きやすくなるため、モチベーションの管理が難しくなります。

大きな結果にこだわっていると、惰性が生まれやすくなるのです。

大きな結果にこだわるのはやめましょう。

こだわるなら、むしろ小さな結果です。

小さな結果しか出なくても、きちんと取り組み、丁寧に仕上げましょう。

「結果が出るものなら、すべてよし」と考えてください。

小さな結果でも、立派な結果です。

たとえ米粒のように小さな結果でもいいのです。

大きな結果とは、小さな結果の集合体です。

小さな結果でも、こつこつ積み上げていくことで、大きな結果につながります。

きちんと小さな結果にも目を向けることで、モチベーションが高まります。

お茶くみ、コピー取り、電話対応、資料整理、トイレ掃除。

小さな仕事でも手抜きをせず、丁寧にこなして結果を出しましょう。

「小さな仕事こそ差をつけるチャンス」と考え、全力で取り組みましょう。

小さな仕事を頑張れない人は、大きな仕事も頑張れませんが、小さな仕事を頑張れる人は、大きな仕事も頑張れます。

なかなか実感が湧かないなら、小さな結果は「小さな1歩」と言い換えてみてください。

千里の道も1歩から始まるように、大きな結果も小さな結果から始まります。

1ページでも本を読む。

1つでも仕事を片付ける。

1キロでもランニングをする。

どれだけ前に進んだかではありません。

前に進んだことなら、すべて素晴らしい。

小さな結果にこだわる人は、いずれ大きな結果を出せるのです。

怠け癖を直す方法(28)
  • 大きな結果だけこだわらず、小さな結果にもこだわる。
仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。

怠け癖を直す30の方法

  1. 怠け癖を克服する鍵は、精神論ではなく、方法論にある。
  2. 怠け癖は性格の問題だから直せないのか。
  3. 行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入る。
  4. 怠け癖が直るから、目標を立てるのではない。
    目標を立てるから、怠け癖が直る。
  5. 失敗を恐れると、怠け癖になる。
    失敗を受け入れると、怠け癖が直る。
  6. 出来すぎた計画は、もはや実行されない。
  7. きちんと朝食を取る習慣がないかぎり、怠け癖は直らない。
  8. 朝日を浴びながら、怠ける人はいない。
  9. 怠け癖があるから、後回しにするのではない。
    後回しにするから、怠け癖になる。
  10. 簡単なことから少しずつ始めるのが、怠け癖を直すコツ。
  11. 複雑に考えると、怠けたくなる。
    シンプルに考えると、やる気が湧いてくる。
  12. 怠けている人と接していると、怠けたくなる。
    頑張っている人と接していると、頑張りたくなる。
  13. ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。
    仕事リストを作る、記録をつける。
  14. 怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。
  15. ご褒美を用意しておけば、怠け心が吹き飛ぶ。
  16. 怠け癖があるから「面倒くさい」と言うのではない。
    「面倒くさい」と言うから、怠け癖になる。
  17. 無駄な仕事を抱えていれば、怠け癖が出るのも当然。
  18. 誘惑を排除することは、怠け癖の改善を促すこと。
  19. やる気が出る音楽を聴くだけで、やる気モードのスイッチが入る。
  20. 「無気力だから行動できない」というのは、思い込み。
  21. 着替えを制するものは、怠け癖を制する。
  22. 自宅にいるから、怠けてしまう。
  23. 鼓舞する言葉を言い聞かせるだけでも、怠け癖は直る。
  24. 疲れとストレスをためないことが、怠け癖を直すことにもつながる。
  25. 失敗をイメージするから、怠け癖が出る。
    成功をイメージすると、怠け癖が吹き飛ぶ。
  26. 責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  27. 好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。
  28. 大きな結果にこだわらない。
    小さな結果にこだわろう。
  29. 仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。
  30. 昨日より少し怠け癖が直っていれば十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION