アイデアを出す
30の方法

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アイデアとは、
既存要素の新しい組み合わせにすぎない。

アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。 | アイデアを出す30の方法

アイデアはどこから生まれるのでしょうか。

アイデアを出す上で、まず知っておきたい基本があります。

「アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない」という事実です。

アイデアを「無から有を生み出すもの」「ゼロから創造するもの」と思っているなら誤解です。

「突然ひらめくもの」「天から降ってくるもの」といった表現もときどき聞きますが、厳密には違います。

目をつぶって、じっとしているだけで、アイデアは出てきません。

完全にゼロからアイデアを発想するのは不可能です。

知識も資料も何もない状態でアイデアを出せるなら、誰も苦労しません。

アイデアに知識が不要なら、赤ちゃんはアイデアの天才ということになります。

アイデアを出そうと思うなら「既存要素をうまく組み合わせよう」と考えてください。

ゼロからアイデアを発想するのではありません。

どこかにアイデアのもとがあって、それを別の要素と組み合わせることで、新しいアイデアが出ます。

知識や教養があるとアイデアを出しやすくなるのは、既存要素をたくさん知っているからです。

既存要素が多いと、組み合わせのバリエーションも増えるため、アイデアが出やすくなります。

既存要素を利用するのは、盗用に感じるかもしれませんが誤解です。

もちろん何も加工せず、そのまま単体で利用すれば、盗用になります。

著作権に触れるため、絶対避けなければいけません。

しかし、ほかの要素と組み合わせ、新たに生み出すなら、アイデアになります。

ぱっとアイデアが浮かぶことはありません。

もし急にアイデアが浮かんだなら、頭の中で無意識のうちに「既存要素の新しい組み合わせ」が起こったと考えていいでしょう。

アイデアを出すなら、何かネタを探すために、さまざまな刺激を受けに行くことが効果的です。

本を読んで知識を得る。

美術館に出かけて、刺激を受ける。

街に出かけて、ウインドウショッピングをする。

辞書をぺらぺらめくるだけでもいい。

さまざまな要素に触れていると、たまたま調和する組み合わせが見つかります。

それがアイデアになります。

アイデアを出したいなら、まず既存要素を組み合わせることから始めましょう。

感覚としては「パズルゲーム」です。

いろいろな組み合わせを1つずつ試していき、しっくりくるパターンを見つけるだけです。

その小さなアイデアを大きく発展させていけば、素晴らしい価値に変わります。

アイデアとは、既存要素の組み合わせにすぎないのです。

アイデアを出す方法(4)
  • アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎないことを理解する。
アイデアを出す第1段階は、資料集め。

アイデアを出す30の方法
アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。<br>アイデアを出すには、方法論がある。
    「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。<br>必要なのは、方法と努力。
    アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
    アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
    アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
    アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
    アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
    アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
    常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。<br>ばかになって考えよう。
    アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
    「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
    逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。<br>常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
    アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。<br>根拠は後から考えよう。
    最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
    インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。<br>本当のヒントは、外にある。
    部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。<br>カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
    明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。<br>何でもヒントになる。
    何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
    ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
    制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。<br>見出しやまとめを読むだけで十分。
    アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
    アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
    気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
    小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
    1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
    最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
    自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
    アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
    アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。
    アイデアは、実行してこそ意味がある。

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