公開日:2017年9月18日
執筆者:水口貴博

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

25

アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。

アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

「アイデアは、出せば出すほど枯渇する」

そう思っていませんか。

アイデアを出していくにつれてネタが尽きてくるため、出にくくなると思われます。

たしかにアイデアを出すにつれて、既出は増えます。

アイデアを出しても、既出のアイデアとかぶることが多くなるでしょう。

新しいアイデアのつもりでも「すでに出したアイデアだった」というのはよくあること。

考え直さなければいけない手間暇が増えることはあります。

アイデアを出し続けていけば、いずれ出し尽くした状態になると考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、既出のアイデアが増えたとしても、アイデアが枯渇することはありません。

アイデアの数は、無限にあるからです。

アイデアの数は有限と思っているなら、勝手に限界を作っているだけです。

アイデアに打ち止めはありません。

「打ち止め」と思うから打ち止めになるのであり「まだ出る」と思えば、まだ出ます。

アイデアは、既存要素の新しい組み合わせにすぎません。

組み合わせパターンは無限にあり、努力次第でいくらでも組み合わせていくことが可能です。

したがって「アイデアは、出せば出すほど枯渇する」というのは誤解です。

実際は逆です。

アイデアは、出せば出すほど、潤沢になります。

アイデア発想は、最初が一番大変です。

最初はアイデアが出にくくて大変ですが、アイデアモードのスイッチが入ると、調子が出るようになります。

アイデアは、たくさん出すにつれて、ますます浮かびやすくなる現象に驚くでしょう。

既出のアイデアそのものが、ネタになるからです。

アイデアが出たら、そのアイデアがネタになり、新しいアイデアが出ます。

新しいアイデアがネタになり、さらにまた別のアイデアが出ます。

これが延々と果てしなく続くのです。

アイデアを出すと、達成感も得られます。

出していくにつれて嬉しくなって、どんどん楽しくなっていくでしょう。

数をこなすことでテンションが上がり、勢いも出てきます。

勢いが出ると頭の回転もよくなり、ますますアイデアが浮かぶようになります。

温泉を掘り当てたかのように、アイデアが吹き出して、止まらなくなるのです。

§

あなたは今、なかなかアイデアが出なくて苦しんでいるかもしれません。

大変なのは最初だけです。

最初に山があり、それを乗り越えてください。

アイデア発想は、後になればなるほど、楽になります。

アイデアは、出せば出すほど、潤沢になるのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(25)
  • アイデア発想は、最初の山場を乗り越える。
アイデアの出方には、波がある。
出るときは出るが、出ないときは出ない。

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. 人の目は2つしかなくても、視点は無限にある。
  4. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  5. 知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  6. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  7. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  8. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  9. 理性は大切。
    感性はもっと大切。
  10. 「アイデアが出なかったらどうしよう」と考えない。
    「アイデアが出たらどうしよう」と考えよう。
  11. アイデアにも、一期一会がある。
  12. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  13. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  14. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  15. 言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  16. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  17. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  18. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  19. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  20. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  21. 黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  22. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  23. グッドアイデアを思いつくのは、野球のホームランのようなもの。
  24. 偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  25. アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。
  26. アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  27. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  28. 1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
  29. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

2:20

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION