アイデア発想

クリエイティブな人になる
30の方法

1
26

数字に強くなくても、
クリエイティブな人になれる。

数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になるなら、数字に強くなる必要はあるのでしょうか。

結論から言うと、数字に強くなる必要はありません。

まず数字は大切です。

仕事では、数字を扱う場面が数多くあります。

発注数、出品数、販売数、在庫数、返品数。

貸借の計算、損益の計算、税金の計算。

暗算できる能力、概算できる能力、素早く計算する能力。

会計処理、年末調整、決算処理。

数字を無視することは、お金を無視することになります。

数字は嘘をつきません。

客観的・具体的に知るためにも、数字を扱うことは欠かせません。

クリエイティブな仕事とはいえ、ある程度、数字を意識しながら仕事を進める必要があります。

 

しかし、数字は大切であっても、意識しすぎるのはよくありません。

数字を意識するにつれて、理屈っぽくなったり現実的になったりするからです。

テーマパークに入場するとき、高い入場料を見て、急にテンションが下がった経験はないでしょうか。

「なんて高いのだろう」と驚いた瞬間、わくわくする気持ちが消え去ります。

高級レストランで食事をした後、レシートを見て、興ざめた経験はないでしょうか。

生々しい高額の数字を見ると、夢から目が覚め、現実に引き戻されます。

クリエイティブな仕事では、想像力や発想力が大切です。

数字を意識しすぎると、現実的な思考になってしまい、頭が固くなります。

想像力・発想力が制限され、クリエイティブな仕事を妨げてしまうのです。

仕事の上で、数字が大切な要素なのは事実ですが、こだわりすぎるのも危険です。

経営者や経理担当でもないかぎり、数字に深入りしないほうがいいでしょう。

数字を意識せざるを得ないときもありますが、クリエイティブな仕事をするときは、できるだけ意識しないのが得策です。

そのため数字に強くなくても、クリエイティブな人になれます。

数字に強いほうがベターですが、弱くても大丈夫です。

むしろ数字に弱いほうが、現実にとらわれなくなるため、クリエイティブな能力を発揮しやすくなるでしょう。

お金を処理する仕事は、経理や税理士に任せればいいことです。

数字を忘れることで、潜在的なクリエイティブのパワーを発揮しやすくなるのです。

数字が大切なのは事実ですが、いい意味で、忘れる努力をすること。

数字を忘れ、クリエイティブの世界に集中するからこそ、ユニークなアイデアを発想できます。

クリエイティブな人になる方法(26)
  • 数字のことを考えすぎない。
問題を解く側ではなく、作る側になる。

もくじ
クリエイティブな人になる30の方法
数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。 | クリエイティブな人になる30の方法

  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品