アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

1
27

黙っていても仕方ない。
アイデアに自信があるなら、
積極的にアピールしよう。

黙っていても仕方ない。アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

上司やクライアントから依頼されて、アイデアを考えることがあります。

話を聞いているうちに、頼まれてもいないのに、アイデアが出ることもあります。

思いついたアイデアをどうするか。

それが、問題です。

思いついたアイデアは、黙っておく人もいるかもしれません。

「いちいち話す必要はないだろう」

「ありがた迷惑になるかもしれないから黙っておこう」

「頼まれてもいないのにアイデアを言うと、生意気に思われるのではないか」

せっかくアイデアが思いついても、さまざまな不安が頭をよぎり、無難に黙っておくこともあるでしょう。

もちろん時には場の雰囲気を大切にしなければいけないときもあります。

フォーマルな場面であり、余計な発言は慎んでおくのがいいでしょう。

上司の顔を立てるような場面なら、あえて控えたほうが得策です。

「聞かれたら話す」という姿勢も悪くありません。

 

しかし、消極的な姿勢では、せっかく思いついたアイデアがもったいない。

あなたがアイデアを持っていることは、アピールしないかぎり、誰もわかりません。

もしアイデアに自信があるなら、積極的にアピールしましょう。

「いいアイデアがあります。こんな工夫はいかがでしょうか」

雰囲気が許すかぎり、思いついたアイデアはどんどん積極的にアピールしたほうがいい。

「自慢になるから嫌だ」と思う人もいるかもしれませんが、誤解です。

聞かれてもいないのに、能力をアピールするのは不快感を与える原因になりますが、アイデアの場合は違います。

アイデアのアピールは、自慢にも迷惑にもなりません。

素晴らしいヒントが得られるのは、相手にとって得になります。

ヒントになり、視野も広がり、選択肢も増やせ、いいことずくめです。

良識のある人なら「いいアイデアですね!」と喜んでくれるに違いありません。

たとえアイデアが役立たなくても、頭を働かせてアイデアを考え、積極的にアピールする姿は好印象でしょう。

自信のあるアイデアなら、企業にアイデアを売り込んでみるのも悪くありません。

企業にとっても優れたアイデアは、大歓迎のはずです。

そのアイデアがヒントになって、特許や発明につながるかもしれません。

せっかく思いついたアイデアを、みすみす無駄にするのはもったいない。

自分のアイデアに自信があるなら、どんどんアピールしましょう。

「沈黙は金、雄弁は銀」という格言がありますが、アイデア発想に関しては違います。

アイデア発想では、雄弁こそ金です。

黙ったままにしているのは、相手を助けるだけでなく、自分が評価されるチャンスをみすみす逃しているようなもの。

アイデアに自信があるなら、余計な遠慮はせず、積極的にアピールしましょう。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(27)
  • アイデアに自信があるなら、余計な遠慮はせず、積極的にアピールする。
アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
諦めかけたときが正念場。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
黙っていても仕方ない。アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品