執筆者:水口貴博

アイデア力を鍛える30の方法

10

素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。

素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。 | アイデア力を鍛える30の方法

アイデアを考えるときは、夢が大切です。

普通に夢を持てばいいわけではありません。

大切なのは「夢の大きさ」です。

あなたには、叶えたい夢がありますか。

まず注意したいのは、小さな夢です。

平凡な夢、今すぐ実現できる夢、誰でも簡単にできる夢。

小さな夢は、スケールが小さい。

「あまり努力しなくていいよね」

「現実的な考えで十分だよね」

「特別なアイデアがなくても、実現するのではないか」

知恵も努力もさほど必要ないとわかるため、考える意欲がかき立てられません。

わくわくする要素がないと、想像力や発想力も膨らみません。

控えめな気持ちで小さな夢を設定したくなるかもしれませんが、それでは夢がありません。

小さな夢を持つと、小さな発想で十分なので、平凡なアイデアしか出なくなるのです。

そこで大切なのが、大きな夢です。

大きな夢を持ちましょう。

大きな夢を持てば、普通のアイデアでは間に合わなくなります。

大きな夢を叶えるには、大きなスケールで考えなければいけなくなります。

「もっと大きく考えよう!」

「もっと大胆に考えよう!」

「もっと非常識に考えよう!」

想像力・発想力が膨らみやすくなり、アイデアが出やすくなるのです。

私たちには、夢を持つ自由があります。

どんな夢を持っても、あなたの自由。

「いい大人が大きな夢を持つなんて子どものようだ」と思うかもしれませんが、その発想がよくありません。

夢は、子どもだけでなく、大人も持つことができます。

遠慮して、小さな夢を持つ必要はありません。

「叶えられない」と思ったとしても、実際はわかりません。

1つのアイデアによって突破口が開け、実現の可能性が高まることは十分あり得ます。

素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではありません。

大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出るのです。

大きな夢は、想像力・発想力の起爆剤。

せっかく自由に夢を持てるなら、思い切り大きな夢を持とうではありませんか。

できるだけ大きな夢を持ったほうが、アイデアを考えるモチベーションも高まります。

夢は、大きければ大きいほどいい。

勇気を出し、恥ずかしい気持ちを振り払って、大きな夢を持ってください。

忘れないように文字として書き残し、いつでも確認できるようにしておきましょう。

夢を持つと、アイデア発想の潜在的な力が目覚めるでしょう。

アイデア力を鍛える方法(10)
  • アイデアは、大きな夢を持って考えよう。
売れるアイデアを出そうとすると、売れないアイデアしか出ない。
売れないアイデアを出そうとすると、売れるアイデアが出る。

アイデア力を鍛える30の方法

  1. 力を入れると、アイデアが出ない。
    力を抜くと、アイデアが出る。
  2. アイデア発想の3大悪。
    見栄、体裁、プライド。
  3. 「いいね」は、アイデア発想を促す魔法の言葉。
  4. アイデア発想で大切なのは、敵対意識より仲間意識。
  5. 掃除をすれば、アイデアが出る。
  6. 人の目は2つしかなくても、視点は無限にある。
  7. アイデアは、詳細に表現すればいいとは限らない。
    受け手の想像に任せることで、最終的な表現が完成する。
  8. 学歴がなくても、いいアイデアを出せる。
  9. 最低最悪のアイデアから始めるほうが、うまくいく。
  10. 素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。
    大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。
  11. 売れるアイデアを出そうとすると、売れないアイデアしか出ない。
    売れないアイデアを出そうとすると、売れるアイデアが出る。
  12. 元気なときしか出ないアイデアがある。
    落ち込んでいるときしか出ないアイデアもある。
  13. みんなのために考えると、抽象的なアイデアしか出ない。
    1人のために考えると、具体的なアイデアが出る。
  14. アイデアが出てから仕事をするのではない。
    仕事をしながらアイデアを考える。
  15. 3分で思いついたアイデアもあっていい。
  16. アイデアにも、一期一会がある。
  17. アイデアは、出せば出すほど、潤沢になる。
  18. 秀逸なアイデアに限って、変な場所で浮かぶもの。
  19. 小さなアイデアほど、大きな影響力を秘めている。
  20. 秀逸なアイデアが思いつくのは、野球のホームランのようなもの。
  21. 固い頭では、アイデアは出ない。
    柔らかい頭だから、アイデアが出る。
  22. アイデアは、いつでもどこでも思いつける。
  23. アイデアの質は、人によって評価が異なる。
    アイデアの量は、人に関係なく評価される。
  24. プロジェクト名をつけると、名前のとおりに頭が働き始める。
  25. 常識は、守るものではなく、破るもの。
    アイデア発想では、非常識こそ武器になる。
  26. 感動する機会を増やすことで、アイデアのパワーが強くなる。
  27. 他人の価値観で考えていると、アイデアが出ない。
    自分の価値観で考えると、アイデアが出る。
  28. 忙しいことを言い訳にしない。
    移動時間こそ、アイデアを考える絶好のチャンス。
  29. 「アイデアが出なかったらどうしよう」と考えない。
    「アイデアが出たらどうしよう」と考えよう。
  30. 不採用の理由に、アイデアのヒントが隠れている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION